Welcome to Life Aquatic


日本に住んでいた頃からお仕事の休みを頂いては旅行に出かけていました。
帰ってきたらまた次の旅行の計画。旅行をしながらその先々で働けないものか?

海が好き、暖かい国が好き、そんな国を転々としながら働ける仕事ってなんだろう?
ふと、ダイビングのインストラクター、という提案が浮かびました。
2001年8月に日本を出発してから長期在住型の旅をしています。
トルコから始まり、ヨーロッパに入り、アメリカに飛んでメキシコ、ベリース、グアテマラ、
そしてホンジュラスへ カリブ海の小さな島に約4年ほど過ごし、その後東南アジアを点々とし2006年5月にモルディブへ

モルディブや東南アジア周辺と時々ヨーロッパを行ったり来たり、最近はバリ島に居ることも増えました。

こうして皆さんと繋がり海の美しさ素晴らしさを伝えることができ
自然を守るというお役に立ちたいと思います。
スクーバダイビング、フリーダイビングや海の生き物たちに関することについては
こちらのブログ - 海へ…LifeAquatic (marikagaya.com) にも書いています。
ありがとうございます。

Translate

2006年12月13日水曜日

晴天!モルディブ


モルディブに戻ってきました。
水上飛行機からの眺めです。

ここに来るゲストは何となくあまりダイビングに興味がないのか
そんなにたくさんのダイバーが来ません。

かなりダイビングの条件がいいのに、、
でも、ここモルディブではやはり1−2週間の予定で来るので
そんなに毎日ダイビングをしようとか、教科書を読んで
講習を受けようという気にならないらしく
ファンダイブのガイドや体験ダイビングをしにくる人がほとんどです。

で、この1年ほとんどダイビングの講習を教えていません。
年間600本くらいは楽に潜っていたのに今年は
100本ちょっとなのではないでしょうか?

もちろんレスキューやダイブマスターを教えることは全くありませんでした。
が、このごろウォータースポーツで働くウィンドサーフィンのインストラクターが、
この島にいるまでにダイブマスターになる!
といってきて久々にトレーニングが出来そうです。
後3ヶ月しかないけどここで仕事しながら果たしてどこまで取れるのでしょうか??