Welcome to Life Aquatic


日本に住んでいた頃からお仕事の休みを頂いては旅行に出かけていました。
帰ってきたらまた次の旅行の計画。旅行をしながらその先々で働けないものか?

海が好き、暖かい国が好き、そんな国を転々としながら働ける仕事ってなんだろう?
ふと、ダイビングのインストラクター、という提案が浮かびました。
2001年8月に日本を出発してから長期在住型の旅をしています。
トルコから始まり、ヨーロッパに入り、アメリカに飛んでメキシコ、ベリース、グアテマラ、
そしてホンジュラスへ カリブ海の小さな島に約4年ほど過ごし、その後東南アジアを点々とし2006年5月にモルディブへ

モルディブや東南アジア周辺と時々ヨーロッパを行ったり来たり、最近はバリ島に居ることも増えました。

こうして皆さんと繋がり海の美しさ素晴らしさを伝えることができ
自然を守るというお役に立ちたいと思います。
スクーバダイビング、フリーダイビングや海の生き物たちに関することについては
こちらのブログ - 海へ…LifeAquatic (marikagaya.com) にも書いています。
ありがとうございます。

Translate

2013年12月5日木曜日

雨季のモルディブ

最近雨が降ったりやんだり天候不順が続いております。
昨日は見事に凪でスノーケルしてても、ダイビングでも鏡のような水面で
きれいでしたが。今日はちょっと波立っています。
でも、水中はきれいでした。
魚もたくさんいます。
私はここのところ10日くらいダイビングしていません。
と言うことで早朝にスノーケルしています。
明日は体験ダイビングの予約が入っています、風が無かったら雨でも行きます。
結構雨のとき水の中は静かで上を見上げるとびっくりします。

2週間ほど前日本の旅行会社の方が視察にいらしていて8名にスノーケルガイドをしたんですが、
ドロップオフのところまで泳いでいくと皆さん突然
すごーい!ここ ヤバイ! うわっ マジ、ヤバイ! の連発で珊瑚のきれいさに感動して
絶叫していました。

それをちょうど水上コテージにいた日本人ゲストが聞きつけて
(そう、聞こえるくらいみなさん叫んでいたんです)
みんな初心者っぽいけどあんなに感動してるなら、私たちも行かなくちゃ!って、
どうやらはじめはスノーケル行きたいけど初めてだしどうしようか迷っていたらしいんです。
で、私たちの団体グループを追い越してさらに遠出していました。
ほんの30分ほどでしたが亀にもさめにも遭遇しましたよ。