Welcome to Life Aquatic


日本に住んでいた頃からお仕事の休みを頂いては旅行に出かけていました。
帰ってきたらまた次の旅行の計画。旅行をしながらその先々で働けないものか?

海が好き、暖かい国が好き、そんな国を転々としながら働ける仕事ってなんだろう?
ふと、ダイビングのインストラクター、という提案が浮かびました。
2001年8月に日本を出発してから長期在住型の旅をしています。
トルコから始まり、ヨーロッパに入り、アメリカに飛んでメキシコ、ベリース、グアテマラ、
そしてホンジュラスへ カリブ海の小さな島に約4年ほど過ごし、その後東南アジアを点々とし2006年5月にモルディブへ

モルディブや東南アジア周辺と時々ヨーロッパを行ったり来たり、最近はバリ島に居ることも増えました。

こうして皆さんと繋がり海の美しさ素晴らしさを伝えることができ
自然を守るというお役に立ちたいと思います。
アプリからの更新が楽な為、最近は
こちらのブログ - 海へ…LifeAquatic (marikagaya.com) 
とアメーバに書いています。
サイドバーのツイッターから飛べます。
ありがとうございます。

Translate

2015年2月20日金曜日

旧暦で誕生日を調べてみた

昨日は中国のお正月でした。
私たちのスタッフに中国人がいてこの旧正月の前日が彼女の誕生日だと聞きました。
そしたら、別のスタッフがちょっと前に彼女の誕生日お祝いしたのになんで?
と言うので聞いてみたら、中国では二つ誕生日があるらしい、、、ということ
西暦と旧暦(中国では農暦というそうです)があるから、だそうで。

なので、私も自分の誕生日を日本の暦では何時だったかな?
と思ってちょっと調べてみました。
このサイトで検索できました。

http://www.calc-site.com/calendars/old_calendar

私の誕生日は2月16日 大安、でした。
 朝4時頃生まれたので満月だったはず。
旧暦は1日が新月なので、その半分で満月
 普段私も満月と新月をいつも気にしているので
 なんだか自然と納得しました。
ダイビングをしているとやはり満潮や干潮が関係してくるので、、、
これもやはり月と太陽の関係ですから。

私は自分の誕生日はいつも両親(特にお母さん)に感謝する日 と思っているので
毎年電話をして感謝の気持ちを伝えます。
二人がいなければ私はいないわけなので、、、
でもこれからは暦の誕生日に密かに自分のお祝いを(何か自分にもご褒美をあげる日に)しようと思います。ふふふ、