Welcome to Life Aquatic


日本に住んでいた頃からお仕事の休みを頂いては旅行に出かけていました。
帰ってきたらまた次の旅行の計画。旅行をしながらその先々で働けないものか?

海が好き、暖かい場所が好き、そんな国を転々としながら働ける仕事ってなんだろう?
ふと、ダイビングのインストラクター、という提案が浮かびました。
2001年8月に日本を出発してから長期在住型の旅をしています。
トルコから始まり、ヨーロッパに入り、アメリカに飛んでメキシコ、ベリース、グアテマラ、
そしてホンジュラスへ カリブ海の小さな島に約4年ほど過ごし、その後東南アジアを点々とし2006年5月にモルディブへ

モルディブや東南アジア周辺と時々ヨーロッパを行ったり来たり。

こうして皆さんと繋がり海の美しさ素晴らしさを伝えることができ
自然を守るというお役に立ちたいと思っています。

アプリからの更新が楽な為、只今はこちらのブログ
  - 海へ…LifeAquatic (marikagaya.com) とアメーバで更新中です。サイドバーのツイッターから飛べます。

各地でのフリーダイビングの講習も|インスタグラム @lifeaquaticmarikagaya にて|受け付けています。

ありがとうございます。

Translate

2017年7月12日水曜日

日本の夏を楽しむ旅

こんなに長い間日本にいたのは16年ぶりです。
2001年の8月にトルコへ向けて日本を出た時以来、
夏の日本は久しぶり、この機会に行きたいところをたくさん尋ねよう!
と心に決めて日本へやってきました。

バリにいる時から既に予定を入れていたのは
御蔵島へ行くこと、
そして、たまたまバリで知り合った旅行者で全く繋がりのない二人に御蔵島の話をされて、、、もうこれは、完全に行けということだな、と思いました。

東京湾の夜景

シンガポール人アンジー(右)と中国人のエリン(左)と一緒に御蔵島に到着



御蔵島は特に海外の方にプロモーションしていないのに
知る人ぞ知る、みたいな感じでしょうか?






そして、もう一つ行きたかったところは小笠原諸島です!



ここはもう10年ほど前に日本人のダイバーさんに勧められて
行きたいなぁ、と思っていたところでした。
船が毎日出ているわけではないのでそのスケジュールを調べたら、

御蔵島に行った後と、小笠原に行く前にかなり間が空くので
その空いた時間でもう一つ伊豆諸島のどこかへ訪ねて見たいなぁ
と思い、今回は神津島に行ってみようと思いました。

理由は、朝出発で昼ごろ到着するジェット船で行けるから、
御蔵島は夜出発して早朝到着で、戻りは午後出発で夜到着ですが、
夜まで時間を潰すより朝出て午後には島を散策できるのはいいなぁと思ったからです。

ちなみに、御蔵島へ行った時、条件付きの出航だったので
海のコンディションによっては着岸できず島へ上陸できない時もあるんです。

そして私が行った時もウネリが強くて島を素通り、
八丈島までとりあえず行って折り返しで着岸できたらラッキー、
そうでなければ三宅島へ行くかそのまま東京へ戻るか、というパターンでした。

運良く折り返しで上陸できました。感謝です!

梅雨明けするかしないかの時期、台風も来ていたので
神津島の帰りはジェット船以外は全て欠航していてギリギリセーフでした。
なので島は雲が山を覆っていてトレッキングに来ていた方は
天上山には行けなかったようでした。
この島からは私一人、、、
結構島中を歩いて回りました。
かなり汗だく、千両池にも行きました。
ついたらもうすぐに着替えて海に飛び込みました。

最終日は汗だくになるのを防ぐため、2時間ほどバイクを借りて走ってみました。
いやーなんて楽なんだろう、、、でも借りるとき結構経験を聞かれましたよ、
事故が多いようです。

そしてちょっと心配していた小笠原の船旅は
翌日はスカッと晴れて、高気圧が来ていてほとんど揺れず快適でした。
ハートロック♥️

そして自然がちゃんと守られていて素晴らしい!さすが世界遺産。。。
でも、世界遺産でなくても、こうして自然は守られるようになるといいなぁ
と切に願います。
御蔵島の透明度もすごく良かったのですが小笠原もすーごく綺麗な碧。
とても元気なサンゴが沢山、亀もサメもエイもいっぱいいました。
もちろんイルカも、そして時期がずれたらザトウクジラもいて
遠出をすればマッコウクジラもいる!

船に2泊、島に3泊はちょっと短かったです。
この辺の映像はインスタグラム(lifeaquaticmarikagaya)などに投稿しています。

今回この3つの島を巡るにあたり初めて竹芝周辺をたくさん歩きました。
浜離宮公園にも浅草からの船で行ってみたりして、思いっきり観光客。。。
たくさんの素敵な出会いもあり、癒された〜

こうして日本の島を満喫したのですが、日本で行きたいところはまだまだあって
でも、気がついたら行ったところは山梨以外やっぱり海ばかり。

海以外に山でもすごく惹かれて行きたいところがあるのに、なかなか決まらないです。
ここもいいよ、あそこもいいよ、という情報がたくさん入って来て
どこから行ったらいいのやら?

自分が本当にいきたいところをシンプルに選びたいと思います。

感謝


0 件のコメント:

コメントを投稿