Welcome to Life Aquatic


日本に住んでいた頃からお仕事の休みを頂いては旅行に出かけていました。
帰ってきたらまた次の旅行の計画。旅行をしながらその先々で働けないものか?

海が好き、暖かい場所が好き、そんな国を転々としながら働ける仕事ってなんだろう?
ふと、ダイビングのインストラクター、という提案が浮かびました。
2001年8月に日本を出発してから長期在住型の旅をしています。
トルコから始まり、ヨーロッパに入り、アメリカに飛んでメキシコ、ベリース、グアテマラ、
そしてホンジュラスへ カリブ海の小さな島に約4年ほど過ごし、その後東南アジアを点々とし2006年5月にモルディブへ

モルディブや東南アジア周辺と時々ヨーロッパを行ったり来たり。

こうして皆さんと繋がり海の美しさ素晴らしさを伝えることができ
自然を守るというお役に立ちたいと思っています。

アプリからの更新が楽な為、只今はこちらのブログ
  - 海へ…LifeAquatic (marikagaya.com) とアメーバで更新中です。サイドバーのツイッターから飛べます。

各地でのフリーダイビングの講習も|インスタグラム @lifeaquaticmarikagaya にて|受け付けています。

ありがとうございます。

Translate

2012年1月23日月曜日

モルディブでのお仕事、今回は契約更新の方向で進んでいます

ここに来てもうすぐ11ヶ月になり、契約ももうすぐ切れるのですが今回は延長する事にしました。延長した大きな理由はやはり、彼氏がいるからという事になるのかな。。。
そうでなかったら?また旅行に出ていたかしら?
モルディブに初めて来たときは彼氏を置いて一人で来て、モルディブを出るとともに別れる決心をしたんですが。
2回目に来たときも一人で来て、そして契約が終わるとともに一人旅へ出かけました。
8ヶ月の旅はとても充実していました。
そんな感じでモルディブの契約が終わると旅に出て、お金がつきると仕事を探す。

でも今回はいろいろとうまく行っているようです。その理由は?
同じリゾートで働くとは言っても全く仕事で関係する事は無いのですが、私が来た時にちょうどライセンスを取ったのでよく一緒にダイビングに行きます。
これが無ければ絶対話す機会は少なかったと思うんですが、友達が私の彼氏探しを一生懸命してくれていたので(彼女曰く彼ぐらいしか思い当たらない、と言う理由だったにせよ)やっぱりそれが一番大きいかな?
友達は彼氏がダイビングインストラクターだったので、私とくっつくのを恐れて頑張ったと言う下心があったのですが、笑

今回、日本に4月に行くときも一緒に来る事になり、私はガイドという事になりそうです。。。どうしよう、日本でまた分からない事いっぱい増えてそう!

話は変わって
こうして長くここにいるとゲストからお便りなんかも届きます。
先日写真とメッセージが届いたんですよ、嬉しかった。
東京でラーメン屋さんをしているので日本に行った時、訪ねてみようと思います。。。
ビックリしてくれるかなぁ〜?

それと、ゲストから本もたくさん頂きます。
というか、すみ子さんがもらった本を私も読ませてもらっているんですが、最近特にたくさん貰いました。
その中にモルディブのリゾートで働いていた方の体験記のようなものがありました。
楽しみ方と働き方が書いてある本でした。
読んでいて、あーそう言う事あるかもね、と思える事などが書いていりました。
でも、もうちょっと働けよ、遊びに来たの?と言うような意見もうかがえるエッセーでした。ごめんね、、、

で、このブログのエントリーで一番ヒットが多いのも、もう2年前に書いたエントリーなんですが「モルディブで働きませんか?海外リゾートホテル求人広告です」
と言う見出しのものです。
結構皆さんモルディブでの仕事を探しているのでしょうかね?
かといってこのような質問を受けたりコメントが入ったりはしないので何となくこんな仕事もあるんだな〜位のものなのかもしれませんが。

2008年にタイのピピ島で出会ったお友達にインドネシアの仕事を紹介した事があったんですが、モルディブの仕事の話をした時凄く興味を持っていて、で彼女はいつもタイミングがよくって、たまたま知り合いがインストラクターを捜していたので紹介して今モルディブで働いています。

モルディブで一度働きだすと、もしそのリゾートが肌に合わず変わりたいなと思ったら結構簡単に次の仕事が見つかると思います。
ちょっと独特なのでモルディブで働いた経験があると、それだけで優遇されますね。
だからといって有能かと言うとそれは別の話ですが(苦笑)それほど人手が無いという事かもしれません。
後、リゾートの特色に寄って待遇は全く違って来ます。
求人の事を書いたエントリーに基本給が載っていますがGROであれだけ貰える所はとても少ないかもしれません。。。
と言うようにモルディブで働いていて給料が良いという事はそのリゾートのクラスに寄るかと言うと、そうでもなく誰と契約したかに寄るみたいです。。。
でも、3つ星クラスのリゾートの方が気楽な雰囲気で規制が少なくゲストと同じように過ごせると思われます。

今居るインストラクターもしょっちゅう私にあそこのリゾートはどうだった?こっちはどう?と常にどうしようこうしようと悩んでいるようです。
5つ星以上でしか契約をしない私が勤める会社でも行く所に寄ってかなり条件が違います。
彼女に言わせるとここは規則が多くてリゾートの文句が多いのですが私から言ったらここはとても自由なんです。これもやっぱり人それぞれですね。
3つ星や4つ星もちょこっとだけお手伝いした事ありますがやはり違います。
何が違うかって一言では言えないですが、料理だったりスタッフの質だったりお土産屋さんの趣味だったり。。。

今年一年どんなゲストが来て、どんなスタッフが入ってくるんでしょう?

4 件のコメント:

  1. さおり@ヒューストン2012年1月24日 22:16

    今回は延長ですね!?
    そろそろ真剣にロビンソンクラブ行きを考えようかなぁ・・・まりさんがいるうちに。。。

    返信削除
  2. さおりさ〜ん、
    ダイビング一緒に行きましょー!ウティラの時は確か私、コースで急がしくって一緒に潜っていない気がします。
    アメリカからは遠いですが、是非来てくださ〜い!

    返信削除
    返信
    1. 4月に東京ですか?今日小さいとはいえ地震があったばかり。4年以内に大きな直下型地震が来る確率が70%とか。どうなるんでしょうね。

      契約更新、早いですが、おめでとうございます?

      わたしがモルディブに行けるのはいつでしょうか。

      削除
    2. 風の旅人さん、
      私達が居る間に来たりして?でも、70%という事は4年以内にこないかもしれない可能性もあるんでしょうかね?
      それとも控えめに言ってるだけ? う〜ん、東京に大きな地震が来たらかなり大変な事になりそうですね。雪降っただけでも大変なんだから。

      削除