Welcome to Life Aquatic


日本に住んでいた頃からお仕事の休みを頂いては旅行に出かけていました。
帰ってきたらまた次の旅行の計画。旅行をしながらその先々で働けないものか?

海が好き、暖かい国が好き、そんな国を転々としながら働ける仕事ってなんだろう?
ふと、ダイビングのインストラクター、という提案が浮かびました。
2001年8月に日本を出発してから長期在住型の旅をしています。
トルコから始まり、ヨーロッパに入り、アメリカに飛んでメキシコ、ベリース、グアテマラ、
そしてホンジュラスへ カリブ海の小さな島に約4年ほど過ごし、その後東南アジアを点々とし2006年5月にモルディブへ

モルディブや東南アジア周辺と時々ヨーロッパを行ったり来たり、最近はバリ島に居ることも増えました。

こうして皆さんと繋がり海の美しさ素晴らしさを伝えることができ
自然を守るというお役に立ちたいと思います。
スクーバダイビング、フリーダイビングや海の生き物たちに関することについては
こちらのブログ - 海へ…LifeAquatic (marikagaya.com) にも書いています。
ありがとうございます。

Translate

2015年6月21日日曜日

明日は夏至ですね

雨季とは思えないくらいの青空が続いています。
そして風もあまり吹かないのでとても暑い日々。
日本は今、梅雨ですか?

モルディブにはじめてきたのが2006年ですがその頃から
早起きの習慣が少しづつ付いてきまして、2008年頃からは朝5時頃起きて
ヨガをした後 、朝日を眺めています。

その時々でチベット体操にはまってみたり、ただ柔軟体操をしてみたり
最近はヨガをする場所がなかなか見つからず部屋でスクワットとプランクをするのみ、
でも、朝日は毎日眺めます。
瞑想して、呼吸の練習をしてヨガの呼吸法も時々。
で、時間があればスノーケリングで締めくくります。
 
明日は夏至、1年で一番日が長い日です。
どうやらこの日は太陽のパワーがとても強くなるそうです。
普段からGroundingやSun gazingなどをしている人はよりパワーアップできるのではないかしら?と思います。

目覚めのスタートは気持ちよく始めたいので
今日も良い1日になるように、と気分を盛り上げます。

余談ですが、瞑想といえば
ビパッサナメディテーションもお勧めです。
日本では京都と千葉で学べるようですね。
私はインドのダラムサラではじめました。

そして仕事が終わった後時間があればほんのちょっと10分とか15分ですが海に入ります。
これはどちらかというと入浴感覚です。笑
プカプカ浮いでリラックス、頭をマッサージしたり。
仰向けで浮かんでいるとだんだん月や星が見えてきて色の移り変わりが綺麗です。

明日は早起き!だから今日は早く寝よう