Welcome to Life Aquatic


日本に住んでいた頃からお仕事の休みを頂いては旅行に出かけていました。
帰ってきたらまた次の旅行の計画。旅行をしながらその先々で働けないものか?

海が好き、暖かい国が好き、そんな国を転々としながら働ける仕事ってなんだろう?
ふと、ダイビングのインストラクター、という提案が浮かびました。
2001年8月に日本を出発してから長期在住型の旅をしています。
トルコから始まり、ヨーロッパに入り、アメリカに飛んでメキシコ、ベリース、グアテマラ、
そしてホンジュラスへ カリブ海の小さな島に約4年ほど過ごし、その後東南アジアを点々とし2006年5月にモルディブへ

モルディブや東南アジア周辺と時々ヨーロッパを行ったり来たり、最近はバリ島に居ることも増えました。

こうして皆さんと繋がり海の美しさ素晴らしさを伝えることができ
自然を守るというお役に立ちたいと思います。
アプリからの更新が楽な為、最近は
こちらのブログ - 海へ…LifeAquatic (marikagaya.com) 
とアメーバに書いています。
サイドバーのツイッターから飛べます。
ありがとうございます。

Translate

2015年6月13日土曜日

モルディブ 天気は最高!

先週まで風があったり雨が降ったりしていましたが
今は快晴、べた凪です。

こんな日はウォータースポーツがおすすめ、ウェイクボードがお勧めです。
ロビンソンクラブはかなりマーレから遠くその分珊瑚がとてもキレイ
魚もたくさんいます。
一番遭遇できる確率が高いのは ブラックチップシャーク、そしてウミガメです。

 たまたま撮った写真に!こんなに近くにいたの?


時々振り返ると近くを通り過ぎていったり、、、人間に慣れているのでしょうか?

サメは臆病な生き物なのであまり近寄ってくれません、
人間の心拍も察知できるくらいスーパーなセンスの持ち主、
緊張している人にはよってきません。
バシャバシャと水音を立てるとそれだけで逃げてしまいます。

その点、じーっとしていたら亀のほうが接近できます。
亀もあまり近づきすぎたり手を伸ばすとスルリとかわして
離れししまいますのであまり追いかけすぎないのがコツ。

水温が高いので水着だけでも冷たく感じませんが
水温が高すぎると珊瑚か白化してしまうのでそれが心配です。