Welcome to Life Aquatic


日本に住んでいた頃からお仕事の休みを頂いては旅行に出かけていました。
帰ってきたらまた次の旅行の計画。旅行をしながらその先々で働けないものか?

海が好き、暖かい国が好き、そんな国を転々としながら働ける仕事ってなんだろう?
ふと、ダイビングのインストラクター、という提案が浮かびました。
2001年8月に日本を出発してから長期在住型の旅をしています。
トルコから始まり、ヨーロッパに入り、アメリカに飛んでメキシコ、ベリース、グアテマラ、
そしてホンジュラスへ カリブ海の小さな島に約4年ほど過ごし、その後東南アジアを点々とし2006年5月にモルディブへ

モルディブや東南アジア周辺と時々ヨーロッパを行ったり来たり、最近はバリ島に居ることも増えました。

こうして皆さんと繋がり海の美しさ素晴らしさを伝えることができ
自然を守るというお役に立ちたいと思います。
スクーバダイビング、フリーダイビングや海の生き物たちに関することについては
こちらのブログ - 海へ…LifeAquatic (marikagaya.com) にも書いています。
ありがとうございます。

Translate

2015年9月28日月曜日

昨日は十五夜、今夜は満月 - エッセンシャルオイルで沐浴したい


今、バリ島のアーメッドにて、私の部屋の窓から
と言うか玄関先に置いてある椅子に腰掛けて
お月見をしていました。
どんどん月が昇って行って元の位置から見えなくなったので
外に腰掛けて眺めてます。

今夜の満月はスーパームーンなのだそうです。

確かにひときわ大きく見えますね〜
女性は月を眺めるといいそうですよ。
私は朝日を眺める日課がありますが、お月見も、その次くらいよくします。
出来ることならアロマオイルを入れた湯船につかって眺めたい。
バケツにお湯を張って足湯でもいいですよね〜

ところで、
私はいつもエッセンシャルオイルを常に幾つか持って旅行しています。

一番使うのはラベンダー、それとローズマリー、ローズゼラニウム、その他色々最高だと15種類くらい持ち歩いて居ました。
使い切って無くなって、なかなか良い物が手に入らないとか
買い忘れて今は9種類くらいに減ってしまってますが
薬を飲まない私はいつもエッセンシャルのお世話になっております。

今持っているオイル、

ラベンダー、万能です、かゆみ止め?リラックス効果や風邪の時呼吸が楽になる
ローズマリー、特に髪に使います、頭がすっきりします。
ローズゼラニウム、私は蚊除けに使ったり生理中に匂いをかいだりします。
ユーカリプティス、喉がイガイガする時、風邪気味の時 ティッシュに垂らしてマスクをして寝たりします。
ローズダスマスク、匂いが好き
ジャーマンカモミール 、これも匂いを嗅ぐだけで幸せな気分になる。
乳香(フランキンセンス)なんだか好きな香りなのです。
サンダルウッド、これも落ち着く香り。
クローブ、歯みがきのとき使ったり、虫除け用のオイルに使用。

です。

その他に使っていたけど今切らしているオイルは、ティートリー、ベルガモット、ジャスミン、ペパーミント、グレープフルーツ、シトロネラなどです。

ハーブティーなんかだとセージとかタイム、などですね。。。

最近友達からいただいたスペシャルブレンドのハーブティー、

私が好きなラベンダーやリコリス、ローズヒップなどがが入っていて最高に美味しいです。
ローズヒップは飲んだ後実をそのまま食べちゃいます。
美味しいですよ〜