Welcome to Life Aquatic


日本に住んでいた頃からお仕事の休みを頂いては旅行に出かけていました。
帰ってきたらまた次の旅行の計画。旅行をしながらその先々で働けないものか?

海が好き、暖かい場所が好き、そんな国を転々としながら働ける仕事ってなんだろう?
ふと、ダイビングのインストラクター、という提案が浮かびました。
2001年8月に日本を出発してから長期在住型の旅をしています。
トルコから始まり、ヨーロッパに入り、アメリカに飛んでメキシコ、ベリース、グアテマラ、
そしてホンジュラスへ カリブ海の小さな島に約4年ほど過ごし、その後東南アジアを点々とし2006年5月にモルディブへ

モルディブや東南アジア周辺と時々ヨーロッパを行ったり来たり。

こうして皆さんと繋がり海の美しさ素晴らしさを伝えることができ
自然を守るというお役に立ちたいと思っています。

アプリからの更新が楽な為、只今はこちらのブログ
  - 海へ…LifeAquatic (marikagaya.com) とアメーバで更新中です。サイドバーのツイッターから飛べます。

各地でのフリーダイビングの講習も|インスタグラム @lifeaquaticmarikagaya にて|受け付けています。

ありがとうございます。

Translate

2008年8月30日土曜日

湖の近くに住んでます




今の場所に泊まっている間は毎日湖に行っています。
1枚めの写真は今住んでいるお家、小さな裏庭からのショット。
近くには3つ湖があって一番ここが水がきれいなのでここで泳ぎます。
3枚め、この湖につく前にある小川。
自転車で多分15分くらいでつきます。途中のポプラ並木は
舗装された一本道で車も滅多に来ないので30キロまでスピードを上げてはしります。
私の今の所の最高スピードは32キロ。
ついたらまず湖の周りをだいたい14−5分かけて1周走ります。
汗をかいて身体が熱いうちに水に飛び込み(ホントはそろそろと歩いて入る)
それから泳ぎ出します。
ほぼ長方形の形の湖なのでその短い方の距離を往復します。
多分500mあるうちの400mほどの距離を泳ぐ、というのが日課になっています。
私は何故か目をつぶってクロールが泳げないので顔を上げた平泳ぎ
で泳いでいますが、もともと平泳ぎはクロールや背泳ぎに比べて苦手な
方でしたが、最近結構うまく泳げてる気がします。
こころなしか胸に筋肉もついてきたような感じ。
何よりも淡水で沈みやすい私は湖で泳ぐのがちょっと怖かったのに
今は結構ヘいきです。

2008年8月29日金曜日

延長申請大成功!

昨日ミュンヘンのKVRという所ヘアンドレアスと行って
12月の13日までの滞在許可を貰ってきました。
まず、前に行ったところと同じカウンターで整理番号をもらうため
そして必要書類を貰って記入し前に名刺を貰った係の方の部屋へ。
前日にそろえた書類(作成時間は約2時間かかりました。)
それと保険の証明書、パスポートを渡しアンドレアスは
担当の方とお話し、、、その間ドイツ語なので事の成り行きを
笑顔を絶やさず観察。
そしてパスポートを持って住民登録をするため別の部屋へ行きました。
また番号を引いてまつ事数分、自分の番が来たので部屋に入ると
あっという間に登録が済みました。
そしてまたもとの担当の方のデスクへ戻り更に住所記入や署名をし、
ではこれをもって窓口で証明書を貰ってくださいと一枚の紙を渡されました。
正確にはアンドレアスが手に取り料金はいくらなのかというような質問をしていました。
部屋からでるときアンドレアスが自分がまだ学生だから
タダにしてくれたよ、と言うのでした。
で、窓口に出す書類にも −コスト 0€− と印刷されていました。
それとアンドレアスいわく、ほんの3ヶ月半の延長だし日本人だし
他の国の人に比べたらこんなの簡単なケースだったんだよ、きっと。
と言う事でした。
もう皆様(アンドレアス、担当してくれたおじさま、初めにKVRに
一緒に居てくれたMちゃんなどなど)に感謝、感謝でございます。

2008年8月28日木曜日

滞在延長か?それとも

日本人は殆どのヨーロッパでビザが無くても3ヶ月は滞在できるのですが、
列車や車なんかで移動をするとパスポートに出国のスタンプが貰えない事があります。

で、以前ドイツに入る時空港で、3ヶ月以上居たいのなら
滞在延ばすように申請してね。
と入国審査で言われた事があり、、、

アーそうなんだ出来るんだな、なんて思って今回外国人局へ行って
その旨を伝え、滞在延ばしたいんですー、と言ったら。
アーそれは殆ど不可能に近いよ、とあっさり言われてしまった!
そこで一応、でも、空港でこんな事言われたんですけどねー。
と言うと、へっ?という顔をして頭を振るのをみて、

あー何か勘違いして言われたみたいと悟ったのでした。
でも、そこで相談に乗ってくれた職員の方は、何でドイツにいたいの?
と質問して来たので、エー彼がここに居るものですから、、、と言うと。

アーそう、じゃ、結婚したら?と言われてしまった!

とりあえず12月に旅行にでるので、
それまでここに居たいんですー、と話すと、
何かパソコンで調べてくれて、
まずドイツで有効な保険に入ってますか?
と聞かれわたしはDANにしか入ってないので
今の状態では使えないと言うと、
じゃーここでダイビングのインストラクターで働くとか、、、
などと冗談を言われ(冗談だと思う)

「保険に入ってそれからここに書いてる書類を作成してください。かれに渡せばわかるから」
と1枚の紙にドイツ語で箇条書きで書かれたものと、
「これ僕の名刺、何か分からない事があったらメールしてください」と渡されました。

それが先週の火曜日、とりあえず無事保険に入る事は出来ました。

後は書類を作ってあさって外国人局ヘ行くのみ。
(明日は残念な事にお休みなんです)しかも朝しか開いていない!
間に合わなかったら期限切れ!
でとにもかくにもドイツをでなくちゃいけないのです。

そしたらウィーンのお友達んちへ転がり込む手はずはつけているものの
出来たら延長許可が欲しい所です。

そんなこんなしてる最中、
前働いていたモルジブの会社から1ヶ月位手伝ってほしいようなメールが届き、
あー!行きたいんだけど
今ちょっとそれどころでは無いような、あれ?
それとも行った方が簡単かしら?とか、

微妙なところです。

2008年8月16日土曜日

ミュンヘンでプチ引っ越し

今月、今住んでいるところとは別の場所に移動しました。
一応家賃はそのままの所に払って、別の所はタダしかも一軒家!
ちょっとミュンヘンの外れに近いので湖が近くちょっとした別荘気分。
もともとの住人はバケーションで留守なのでその留守中、
庭に水をまいたり植木に水をあげたり、
そして元々のアパートも時々帰って植木の水やりをしたり掃除したり。。。
ほとんど毎日湖に行ってます。
自転車で行ってそれから湖往復泳いで(多分片道200m位)ます。
昨日は暗くなってから行ったので初めて真っ暗な湖を泳ぎました。
水温は19度くらい昼も同じ。
昔の私には考えられない水温で泳いじゃっています。
しかも日本で湖で泳ぐなんてちょっと怖かった。
秋田の田沢湖はすーんごく青くて深い。
でもね、この湖は人口なのです。どこかの土地を開拓するために土を使って
その掘ってできた穴に水を溜めてできたので多分5mくらいの深さ。
そして川が流れ込んでいるので湖の水は1ヶ月くらいかかって
入れ替わるそうです。
そんなこんなで冷たい水でウェットスーツもフィンもマスクも無しで
泳いでます。
泥の効果かお肌すべすべしてきました。