Welcome to Life Aquatic


日本に住んでいた頃からお仕事の休みを頂いては旅行に出かけていました。
帰ってきたらまた次の旅行の計画。旅行をしながらその先々で働けないものか?

海が好き、暖かい国が好き、そんな国を転々としながら働ける仕事ってなんだろう?
ふと、ダイビングのインストラクター、という提案が浮かびました。
2001年8月に日本を出発してから長期在住型の旅をしています。
トルコから始まり、ヨーロッパに入り、アメリカに飛んでメキシコ、ベリース、グアテマラ、
そしてホンジュラスへ カリブ海の小さな島に約4年ほど過ごし、その後東南アジアを点々とし2006年5月にモルディブへ

モルディブや東南アジア周辺と時々ヨーロッパを行ったり来たり、最近はバリ島に居ることも増えました。

こうして皆さんと繋がり海の美しさ素晴らしさを伝えることができ
自然を守るというお役に立ちたいと思います。
スクーバダイビング、フリーダイビングや海の生き物たちに関することについては
こちらのブログ - 海へ…LifeAquatic (marikagaya.com) にも書いています。
ありがとうございます。

Translate

2010年4月29日木曜日

雨季突入の北マーレ環礁


ネットが部屋で使えないので、、、

そう、今日は休みなのにオフィスに居ます。
先週からプライベートで11人のダイバーを受け持っています。
私ともう一人のインストラクターでガイドをしていますが2歳の子供が二人居るので
誰ががお留守番しないといけないのでいつも9人くらいが潜ります。
朝に1本午後に1本、スケジュールのボートでは無理なので私たちのフィッシングボートを使っています。ボートクルーもフィッシングのクルーとウォータースポーツのクルーです。
GPSのおかげでダイブサイトには迷わずにいけますが何処でエントリーするかは
私たちが決めないといけません。
普段リゾートのダイビングボートのクルーが「ハイここだよ」と教えてくれるので楽していますが今回はそうはいきません。
私が何処でエントリーするか決めないと、、、というかリーフを探します。
今のところ大丈夫で、案外覚えているもんだなーと安心しています。
そして、面白い事にボートクルー達とこんなに一緒に働く事がないので何となくチームっぽくなってきます。今まではダイビングのクルー達と一番仲良くなっていた私。
最近はフィッシングのクルーと仲良くなりました。(もうすぐ契約終わるけどね)
このグループも明日でダイビングは終了します。

そしてそろそろここも雨期に突入時々小雨がぱらついたり雷が鳴っていたり
木や植物、、、それに水温が下がって珊瑚達にも恵みの雨になる筈。。。
最近はウェットスーツなしで潜れるかも?と思ってしまうほど暖かい。
明日あたりちょっと試してみようかな???