Welcome to Life Aquatic


日本に住んでいた頃からお仕事の休みを頂いては旅行に出かけていました。
帰ってきたらまた次の旅行の計画。旅行をしながらその先々で働けないものか?

海が好き、暖かい国が好き、そんな国を転々としながら働ける仕事ってなんだろう?
ふと、ダイビングのインストラクター、という提案が浮かびました。
2001年8月に日本を出発してから長期在住型の旅をしています。
トルコから始まり、ヨーロッパに入り、アメリカに飛んでメキシコ、ベリース、グアテマラ、
そしてホンジュラスへ カリブ海の小さな島に約4年ほど過ごし、その後東南アジアを点々とし2006年5月にモルディブへ

モルディブや東南アジア周辺と時々ヨーロッパを行ったり来たり、最近はバリ島に居ることも増えました。

こうして皆さんと繋がり海の美しさ素晴らしさを伝えることができ
自然を守るというお役に立ちたいと思います。
スクーバダイビング、フリーダイビングや海の生き物たちに関することについては
こちらのブログ - 海へ…LifeAquatic (marikagaya.com) にも書いています。
ありがとうございます。

Translate

2012年3月10日土曜日

日本の旅館と海外のリゾート

日本にバケーションで3週間ほど行くので、ネットであちこちと宿を探していたのですが。
そー言えば、日本の旅館やホテルって 歯ブラシが付いてますよね。。。
(ホステルとかは別として)
でも、ホテルで歯ブラシがアメニティとして付いている国は他に無いのではないかと思います。
(って思っていたら、ドイツのホテルはあるみたいです)

少なくともモルディブのリゾートでは無いです。
シャンプー、コンディショナー、石けん、ボディーローション、綿棒とか爪磨き、シャワーキャップはまぁ普通で、
場所によっては(1泊2000ドル超えると?)櫛とかソーイングセットとかオーデコロンとか靴磨きの布とか付いていたりしますが。
それでも歯ブラシは無い。。。

でも、歯ブラシとか持たずに旅行する人が居るのでしょうか?
大きなボトルがかさばるからシャンプーとかは分かるのですけど。。。
それに日本の歯ブラシは小さくって使いやすいし。。。
私はいつも日本の歯ブラシを大事に使っています。海外の歯ブラシは大きくて固い!

実はこれは日本で旅行会社の方から聞いた話で、
お客さんの質問「歯ブラシはあるんでしょうか?」に
「はい」と答えたので すが、来てみたら無いじゃないかー!
と言うクレームになったことがあるらしく、
「モルディブのリゾートは普通無いよね、、、でも日本は普通あるから調べずにあるって言っちゃったのかもね。」

と言う話を旅行会社の方と話していたので、つい思い立って書いてみました。

時々、ロビンソンに来られる予定の方からメッセージ(質問)をSNS 経由で頂いたりします。
なので、こんなことも書いておくとモルディブに来る人には参考になるのかな?
と思ったのでした。