Welcome to Life Aquatic


日本に住んでいた頃からお仕事の休みを頂いては旅行に出かけていました。
帰ってきたらまた次の旅行の計画。旅行をしながらその先々で働けないものか?

海が好き、暖かい国が好き、そんな国を転々としながら働ける仕事ってなんだろう?
ふと、ダイビングのインストラクター、という提案が浮かびました。
2001年8月に日本を出発してから長期在住型の旅をしています。
トルコから始まり、ヨーロッパに入り、アメリカに飛んでメキシコ、ベリース、グアテマラ、
そしてホンジュラスへ カリブ海の小さな島に約4年ほど過ごし、その後東南アジアを点々とし2006年5月にモルディブへ

モルディブや東南アジア周辺と時々ヨーロッパを行ったり来たり、最近はバリ島に居ることも増えました。

こうして皆さんと繋がり海の美しさ素晴らしさを伝えることができ
自然を守るというお役に立ちたいと思います。
アプリからの更新が楽な為、最近は
こちらのブログ - 海へ…LifeAquatic (marikagaya.com) 
とアメーバに書いています。
サイドバーのツイッターから飛べます。
ありがとうございます。

Translate

2012年2月28日火曜日

休日、次のバケーションの計画

今日は暇なのでお休みを頂きました。
日本人ゲストもちらほら到着予定ですが、ダイバーさんはほとんどドイツ人。
そして何かあまりダイビングしない。。。
彼女や奥さんの了解を得てダイビングしているみたい。
ドイツ人の女性はあまりダイビングが好きではないようです。
まず、水に入るのが怖いみたい、、、というか海に入るのが怖いのかな?
だって、ドイツの湖ではスッポンポンで泳いでる人よく見かけましたから。
水温20度以下なのに!!
でも、海は何が居るか分からないし魚が怖いらしいです。サメとか?
ここに来てもったいないな〜 と、思うんですが白い砂に青い海で十分満足なんでしょうね。

そして中国人ゲストもぱったりと減り今韓国人ゲストがちょっと増えてます。
でも、最近日本語はなせる中国人のゲストが増えて来た。
日系の会社で働いているとか、韓国人は結構日本語はなせるんですが最近中国人にもそう言うことを言う方(日本語の勉強したとか、)が増えて来ました。
ってことは中国人もちょっとは親日っぽくなって来たのかな?

ところで、まだ先の話ですが4月に日本滞在の予定は着々と組まれています。
まず、東京はお友達の好意に甘えて 4泊、そのあと伊豆で2泊、これはミクシーで調べてお薦めって書き込んでした所を何個かみて決めました。
きらの里 って言う所です。
そこから京都へ3泊、これもかなり迷った結果京町家旅館さくらと言う所にしてみました。

とりあえずここまでは決まったんですが、東京でどう行動するか迷っています。
ここに居るGROの人が東京に行くなら築地に行った方が良い!それとメイド喫茶に行ったら彼が喜ぶ!と言われました。まぁ、メイド喫茶は話のネタにもなりそうだから行っても良いですが、築地は朝早く行かないと行けないからどうかな〜、早起きする価値はあるのでしょうか?競りってそんなに面白いの?
悩んでいます、、、ていうか起きれなかったらいけないってことで保留かな?

という事で ネットで調べたら(友達と初めての築地を楽しむ方法) こんな事を書いていました。

めちゃくちゃ早い、築地

魚市場だから早いのは当然ですが、何時からやっているかご存知でしょうか。五~六時と思われるかもしれません。が、実際の競りは深夜の三時になります。

なんと!始発ではなく終電に乗って行くの?

競りの様子

このあたりはニュースでも有名かと思いますが、禁煙&撮影&おしゃべりは原則禁止です。向こうも商売ですから、あまり邪魔をしないように黙って静かに見ましょう。
おしゃべり禁止というのは、競りの値段が聞こえなくなってしまうことがあるそうです。撮影はフラッシュが邪魔になるとのことです。

そして最後に...
築地が比較的楽しみやすいのは十時過ぎになってからです。
安全にというのであれば十時過ぎでも良いかもしれません。
特に休日という関係上土曜日が人の出が一番多いです。ですので危険を避けるのであれば土曜日だけは行かないようにしておくのが良いでしょう。

しかも、東京でするべき88のこと と言うサイトでは31番目に上がっていました。
でも、ここに載っていたすべきことでしたかったことは結構少なかったりして。。。

という事で私は 普通に朝出発する事にします。