Welcome to Life Aquatic


日本に住んでいた頃からお仕事の休みを頂いては旅行に出かけていました。
帰ってきたらまた次の旅行の計画。旅行をしながらその先々で働けないものか?

海が好き、暖かい国が好き、そんな国を転々としながら働ける仕事ってなんだろう?
ふと、ダイビングのインストラクター、という提案が浮かびました。
2001年8月に日本を出発してから長期在住型の旅をしています。
トルコから始まり、ヨーロッパに入り、アメリカに飛んでメキシコ、ベリース、グアテマラ、
そしてホンジュラスへ カリブ海の小さな島に約4年ほど過ごし、その後東南アジアを点々とし2006年5月にモルディブへ

モルディブや東南アジア周辺と時々ヨーロッパを行ったり来たり、最近はバリ島に居ることも増えました。

こうして皆さんと繋がり海の美しさ素晴らしさを伝えることができ
自然を守るというお役に立ちたいと思います。
アプリからの更新が楽な為、最近は
こちらのブログ - 海へ…LifeAquatic (marikagaya.com) 
とアメーバに書いています。
サイドバーのツイッターから飛べます。
ありがとうございます。

Translate

2014年9月3日水曜日

新しいパスポートをスリランカで

一昨日マーレからスリランカへ飛び、1泊して翌日8時半に在スリランカ日本大使館を訪れました。
メールで何度もやり取りをして実はモルディブでも更新できる
というのは知ったのですが
次回日本大使館の方がモルディブに来るタイミングが
私の休暇のタイミングと合わないのでスリランカへ直接取りに行きました。
なんと数時間で出来上がりましたよ。
朝伺って午後1時半に受け取れました。
大使館入り口には数人列が出来ていましたが私が近づくと警備の方が
ジャパニーズ?と透かさず聞いて来てすぐに中へ入れてくれました。
そしてその後またマーレへとんぼ返り、荷物を預かってくれていたマーレ在住の
旅行会社の方に会ってそのまま出国手続きへ。。。
クアラルンプール経由で無事バリに着きました。
長かった、
 初めはスリランカから直接バリヘ行こうとしたんですが
乗り継ぎのタイミングが悪くてスリランカでもう1泊とかKLで一泊しないと行けなかったりで スリランカ ー マーレ往復と マーレ ー バリ往復で チケットを取りました。

で、パスポートも新しくなったしこれで後10年大丈夫。

ちなみに料金10年で21,300LKRでした。166$くらいです。
パスポート写真と使用中のパスポート持参して書類に記入して申し込みました。
大使館の方もいい感じの方でした〜ありがとうございました。