Welcome to Life Aquatic


日本に住んでいた頃からお仕事の休みを頂いては旅行に出かけていました。
帰ってきたらまた次の旅行の計画。旅行をしながらその先々で働けないものか?

海が好き、暖かい国が好き、そんな国を転々としながら働ける仕事ってなんだろう?
ふと、ダイビングのインストラクター、という提案が浮かびました。
2001年8月に日本を出発してから長期在住型の旅をしています。
トルコから始まり、ヨーロッパに入り、アメリカに飛んでメキシコ、ベリース、グアテマラ、
そしてホンジュラスへ カリブ海の小さな島に約4年ほど過ごし、その後東南アジアを点々とし2006年5月にモルディブへ

モルディブや東南アジア周辺と時々ヨーロッパを行ったり来たり、最近はバリ島に居ることも増えました。

こうして皆さんと繋がり海の美しさ素晴らしさを伝えることができ
自然を守るというお役に立ちたいと思います。
スクーバダイビング、フリーダイビングや海の生き物たちに関することについては
こちらのブログ - 海へ…LifeAquatic (marikagaya.com) にも書いています。
ありがとうございます。

Translate

2016年2月13日土曜日

私が訪ねたい国、場所は?

私が今訪ねたい所はどこ? と聞かれたら、
迷わず出てくる国はパラオです。
私が10代のころ(多分高校生?かもっと後かな?)
パラパラと雑誌を眺めていた時に目に飛び込んできたパラオの海の写真、
カヌーに乗った水面下とその上の陸が映された写真を見たとき、
あっ!ここへ行きたい!どうしても行きたい! 
と思ったのでした。

ダイビング始めたいと思ったのもその頃からです。

が、ここへは未だに行けていないんです。
でも今年か、遅くても来年行きます。
去年トンガへ行ったときに一緒だった友達にパラオの話をしたら
彼女も行きたくなったようです。

次に行きたい所は、1994-5年頃に既に一度行ってるんですがハワイ。
これはただ何となく最近(去年位から)行きたくなりました。
日本で行きたい所は小笠原諸島。
やっぱり海が近くにある暖かい国が多いですね。

後 去年も行ったバリ島、
ここにはお友達がいるのでいつでもフリーダイビングが出来て滞在しやすい。
それとラジャアンパットはパプアニューギニアの近くのインドネシア。
そして、
イタリアのサルディーニャ、ギリシャなども行ってみたい所です。
あと、またオーストラリアにも行きたい。

実は去年、私は昔アボリジニだった頃があるんじゃないかなぁ?前世で?
と、思うようなことがありました。
オーストラリアからバリ島へ向かう飛行機の中で観た映画で
アボリジニの民族ダンスのシーンがあって、
何とも言えず懐かしいような揺さぶられる気持ちになって
飛行機の中でボロボロ涙が溢れてきたのです。不思議〜...



モルディブは海が心地よいのです。



でも、最近はリゾートで働く事に矛盾を感じる日々、
去年一度辞めて日本へ行ったとき
モルディブへはたまに行くのが良いってある方に言われたのですが
やっぱりそうだった。
と思います。
そしてたまに来れるチャンスを頂いて、
あぁこうすればよかったのかぁ、と気がつきました。

リゾート生活は食生活が制限され、
行動や服装が制限され環境汚染なども気になります。


洗剤などの無駄遣いや過剰な洗濯、ビュッフェで大量に破棄される食料。
などなど、
観光業に携わるとそれが普通で、、、
何の疑問もなく行っているのがほとんどですが、
場所によってはもっと環境に悪影響がない方法で営業している所もあるので
そういうのが普通になったら素敵だなぁと思います。

旅行中に気にかけているポイントは、
オーガニックの食事ができて海に優しいコンセプトのもとに営業しているリゾート。


最近、オアフ島ではイルカを水族館に閉じ込めておくのをやめたそうです。

もっと沢山の所でそうなってくれるのを願います。