Welcome to Life Aquatic


日本に住んでいた頃からお仕事の休みを頂いては旅行に出かけていました。
帰ってきたらまた次の旅行の計画。旅行をしながらその先々で働けないものか?

海が好き、暖かい場所が好き、そんな国を転々としながら働ける仕事ってなんだろう?
ふと、ダイビングのインストラクター、という提案が浮かびました。
2001年8月に日本を出発してから長期在住型の旅をしています。
トルコから始まり、ヨーロッパに入り、アメリカに飛んでメキシコ、ベリース、グアテマラ、
そしてホンジュラスへ カリブ海の小さな島に約4年ほど過ごし、その後東南アジアを点々とし2006年5月にモルディブへ

モルディブや東南アジア周辺と時々ヨーロッパを行ったり来たり。

こうして皆さんと繋がり海の美しさ素晴らしさを伝えることができ
自然を守るというお役に立ちたいと思っています。

アプリからの更新が楽な為、只今はこちらのブログ
  - 海へ…LifeAquatic (marikagaya.com) とアメーバで更新中です。サイドバーのツイッターから飛べます。

各地でのフリーダイビングの講習も|インスタグラム @lifeaquaticmarikagaya にて|受け付けています。

ありがとうございます。

Translate

2009年10月14日水曜日

安全停止中にイルカと遭遇

昨日プライベートのゲストのオープンウォーターの講習が終わりました。
彼は講習を出来るだけ早めに追えて次の日はファンダイブに行きたいと言っていたのです。

そして今日はダイバー私と二人だけ。
ちょっと流れていましたがネムリブカや巨大なマーブルレイ、ナポレオンなどを眺めていると深ーいところにマダラトビエイが泳いでいました。
そしてティラから離れてしまったのでそろそろ安全停止をしましょうとセーフティーチューブを上げ、浅瀬へ移動してきました。

そしてキラキラ光るクラゲなんかを眺めていたら。。。

イルカが泳いでいるんです!私たちを横目で見ながら!!!

近づいていってもこっちを見ながら寄ってきます。
そしたら凄い数の団体さんが後ろからやって来ました。

かなりテンションあがった!後ろを振り返りゲストにもっと前に行って!!
ビデオに入って!と振り返っていたのでかなりぶれています。

最近あった嫌なことこれで全部吹っ飛びました。

これ、私の生徒さんの運だと思います。


4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    すごい数のイルカですね。Mariさんとその生徒さんがうらやましいです。

    う~ん、ダイビング行きたくなってきました。

    今、10月末のシミランクルーズ1発目を考えているのですが、時期的にどうなんでしょうね。

    返信削除
  2. 満義さん、コメントありがとうございます。
    今までダイビング中に3−4頭とかのイルカに遭遇したことは何度かありましたがこんなにたくさん居たのは初めてて興奮してしまいました。

    10月のシミラン、行ったことがあるのは3月末だったのですが基本的にアンダマンの海は11月から4月か5月位までがシーズンだと思います。
    ジンベイが見たいならきっと2月とか3月が良いと思います、そのときはピピ島でも見れました。(でも、運次第ですが。。。)
    後、もし行かれるならミャンマーの近くまで行くともっと良いと聞きました。

    それから、重要なのはガイド、シミラン周辺で長くガイドをしている人が居ることがポイントです。現地人が良いかも?時々このクルーズまだ1週間目です。と言うようなガイドが居てお粗末だったりして。

    カオラク(Khaolak)から行くと近くていいようですよ。

    では、シミラン楽しんでくださいね。

    返信削除
  3. こんにちは。
    GOOGLEからしかコメントできないようで、ID入れたら本名になっちゃいました。
    改めまして、風の旅人です。

    シミランはあくまでもまだ行きたいなというだけです。
    参加するとしたら「マリンクエスト」が評判よさそうなので候補のひとつです。

    できればモルディブなんですけどね。

    カオラク、参考にさせていただきます。

    返信削除
  4. あら!風の旅人さんでしたか。
    「マリンクエスト」聞いたことあります。
    確か私のマイミクさんが今年利用した所だと思います。だとプーケットのパトンビーチですね。
    プーケットのパトンビーチとカオラクではずいぶん雰囲気が違うと思います。
    私の友達がカオラクへ行ったようなので今度聞いておきますね。

    返信削除