Welcome to Life Aquatic


日本に住んでいた頃からお仕事の休みを頂いては旅行に出かけていました。
帰ってきたらまた次の旅行の計画。旅行をしながらその先々で働けないものか?

海が好き、暖かい場所が好き、そんな国を転々としながら働ける仕事ってなんだろう?
ふと、ダイビングのインストラクター、という提案が浮かびました。
2001年8月に日本を出発してから長期在住型の旅をしています。
トルコから始まり、ヨーロッパに入り、アメリカに飛んでメキシコ、ベリース、グアテマラ、
そしてホンジュラスへ カリブ海の小さな島に約4年ほど過ごし、その後東南アジアを点々とし2006年5月にモルディブへ

モルディブや東南アジア周辺と時々ヨーロッパを行ったり来たり。

こうして皆さんと繋がり海の美しさ素晴らしさを伝えることができ
自然を守るというお役に立ちたいと思っています。

アプリからの更新が楽な為、只今はこちらのブログ
  - 海へ…LifeAquatic (marikagaya.com) とアメーバで更新中です。サイドバーのツイッターから飛べます。

各地でのフリーダイビングの講習も|インスタグラム @lifeaquaticmarikagaya にて|受け付けています。

ありがとうございます。

Translate

2009年12月20日日曜日

もうすぐクリスマス モルディブにて

ここモルディブは、この2−3日ちょっと風が出てきましたが相変わらずの晴天です。

今日はお休み、マリーンバイオロジストのUlliがこの島にモミの木が届いたと教えてくれました。
そして隠し場所も、まだ飾っていないのにちょっと枯れているものもありました。
ドイツから届いたんだそうです。
こんな暑い所へ急に来てさぞかし暑いだろうに。。。

で、分かりにくい場所を選んで枝を拝借してきました。

森林浴!もう枝をずーっと鼻につけて香りを楽しんで(クンクン匂いを嗅いで)います。
お正月までもってくれると良いな。。。

この所、日本人のゲストが激減しています。

料金が上がるこの時期、しかも滞在10日以下は受け付け無くなるそうです。
それじゃあ日本の方は来れる人少ないでしょうね。

私の居る会社は6ヶ月ごとに休暇が2週間もらえます。
12ヶ月働いて4週間休む人も居るようですが、私の場合6ヶ月と言うと2月に入ります。
でも、2月には料金も下がり始めるので日本人ゲストの予約もしっかり入ってきています。
逆に1月はほとんど居ません。
という事で、ティームリーダーが1月の中旬から2週間休んではどうか?と言ってきました。

2週間のホリデー、何処ヘ行こうか思案中です。
候補は、スリランカ。
相方が休暇が同じく取れたらスリランカで待ち合わせをしようかと思っています。
もしも、だめだったら、、、モルディブのリゾートで1週間のんびり過ごし、1週間スリランカヘ行く。
というのも案の一つです。どなたかスリランカ行かれた方、おすすめがあったら教えてください。

それとも日本へ帰ろうか?でも日本に2週間は短いかなー?

4 件のコメント:

  1. さおり@ヒューストン2009年12月22日 22:18

    トラギリアイランドリゾートにいる忍さんがスリランカに行って戻ってきたばかりみたいです。聞いたら何か耳寄り情報が出てくるかもー?

    感謝祭のベリーズ楽しみました。お決まりのブルーホール(何にも出てこないけど・・)、あとは近くのリーフで合計12本潜りました。アトランティックスペードフィッシュ、メアジの群れがよかったかな。しかし、最近カリブ海にライオンフィッシュが増え始めていて心配です。ベリーズでも3度見ました。Grand Turksでも3,4度見たし。明後日から数日コズメルで潜りますが、そこでも見かけちゃったらかなりヤバいかも。。

    返信削除
  2. トラギリですか?同じ環礁ですね。
    でも、忍さんという方にはお目にかかった事が無いです。
    というかリゾートに行かない限りあまり知り合えないですよね。

    ライオンフィッシュ!?私がウティラに居た時は1匹も見た事無いです。どうしちゃったのでしょうか?

    返信削除
  3. さおり@ヒューストン2009年12月23日 22:29

    そうか・・かなり昔にメルアドを渡したような記憶があったのですが、私の記憶違いですね。。。失礼しました。<年だなー(涙)


    真相はよく分からないのですが、誰かが持ってきて捨てちゃったのが繁殖し続けてるのでは?と聞いたことがあります。一時日本で問題になったブラックバスとかミドリガメとか・・そんな感じなのかなぁ?ライオンフィッシュは見た目が派手で楽しいですが、今後周りの生態系のことを考えるとちょっと複雑ですね。Grand Turksのガイドは見つける度に棒で刺し殺してましたよ・・(汗)・・理由はわかるけどちょっと心が痛みました。ベリーズのガイドも何度か同じところで見たらガンで打つと言っていました。そういう方法で繁殖を阻止できるのかなー?

    返信削除
  4. さおりさん、それはきっとミワさんと思われます。

    ライオンフィッシュ、、、でも、海は繋がっているのでいったんそこの環境に馴染んだら普通に繁殖してしまうのではないでしょうか?
    天敵がたくさん居ればまた別の話ですが。。。

    ここに居るマリーンバイオロジストに聞いてみよう。

    返信削除