Welcome to Life Aquatic


日本に住んでいた頃からお仕事の休みを頂いては旅行に出かけていました。
帰ってきたらまた次の旅行の計画。旅行をしながらその先々で働けないものか?

海が好き、暖かい国が好き、そんな国を転々としながら働ける仕事ってなんだろう?
ふと、ダイビングのインストラクター、という提案が浮かびました。
2001年8月に日本を出発してから長期在住型の旅をしています。
トルコから始まり、ヨーロッパに入り、アメリカに飛んでメキシコ、ベリース、グアテマラ、
そしてホンジュラスへ カリブ海の小さな島に約4年ほど過ごし、その後東南アジアを点々とし2006年5月にモルディブへ

モルディブや東南アジア周辺と時々ヨーロッパを行ったり来たり、最近はバリ島に居ることも増えました。

こうして皆さんと繋がり海の美しさ素晴らしさを伝えることができ
自然を守るというお役に立ちたいと思います。
スクーバダイビング、フリーダイビングや海の生き物たちに関することについては
こちらのブログ - 海へ…LifeAquatic (marikagaya.com) にも書いています。
ありがとうございます。

Translate

2010年3月27日土曜日

珊瑚の産卵 おまけ、イルカのビデオ

昨日は私の誕生日でした。
おととい、ダイビングでイルカの群れに遭遇して何だかとっても幸せな気分で次の日を迎え、ダイビングの準備をしに桟橋ヘ行くと水面一杯にピンクの泡のようなものが浮かんでいて、魚の群れもたくさん集まっていて
しかも水面がピンクで見えないのを良い事に鷺がその魚達を食べ放題でついばんでいました。

あっ!珊瑚が産卵したんだ!と気付き、じゃあ今夜はナイトダイビングヘ行こう!とはりきっていたのです。
でも、この珊瑚が結構魚臭くって島中に匂いが漂っていました。
しかも、ビーチでちょっと泳いだだけなのに私の髪の毛が魚臭い!!!

夜ご飯を終え、9時10分頃水中SPAの近くの桟橋からエントリー浅瀬をジーックリ見て回りました。
約30分後に小さなミドリイシ系の珊瑚からぷくぷく、ふわふわーっとピンクの玉が浮いて来ているのを発見!
周りの皆にすかさずライトで知らせて皆でジーッと観察しました。
その横でタコも私たちの事をジーッと観察していた。
で、80分ほど経ってもう水面ぎりぎりのところで、たーくさん産卵している珊瑚を観察して終了。
そこらじゅうで産卵しているわけではなかったのですがこの産卵はしばらく続くのではないでしょうか。

また見に行きたいー!
ビデオはダイビングで見たイルカの群れです。
こちらを見てちょっと近づいて来てくれました。
始め見とれていてカメラをまわすの忘れてしまい短いですが。。。