Welcome to Life Aquatic


日本に住んでいた頃からお仕事の休みを頂いては旅行に出かけていました。
帰ってきたらまた次の旅行の計画。旅行をしながらその先々で働けないものか?

海が好き、暖かい場所が好き、そんな国を転々としながら働ける仕事ってなんだろう?
ふと、ダイビングのインストラクター、という提案が浮かびました。
2001年8月に日本を出発してから長期在住型の旅をしています。
トルコから始まり、ヨーロッパに入り、アメリカに飛んでメキシコ、ベリース、グアテマラ、
そしてホンジュラスへ カリブ海の小さな島に約4年ほど過ごし、その後東南アジアを点々とし2006年5月にモルディブへ

モルディブや東南アジア周辺と時々ヨーロッパを行ったり来たり。

こうして皆さんと繋がり海の美しさ素晴らしさを伝えることができ
自然を守るというお役に立ちたいと思っています。

アプリからの更新が楽な為、只今はこちらのブログ
  - 海へ…LifeAquatic (marikagaya.com) とアメーバで更新中です。サイドバーのツイッターから飛べます。

各地でのフリーダイビングの講習も|インスタグラム @lifeaquaticmarikagaya にて|受け付けています。

ありがとうございます。

Translate

2010年4月30日金曜日

田中律子の たびに恋してーモルディブ 至福の海を巡る旅ー

やっと、お部屋でネットが復活しました。
ところで、明日はLaLa TVの旅に恋してが放送されるようです。
田中律子 モルディブ 至福の海を巡る旅という題名のようです。
フバフェンフシとバンヤンツリーとアンサナが映ります。
そして放送日がなんと!
1/5, 5/5, 8/5, 10/5, 15/5,17/5, 19/5, 23/5, 28/5 , 30/5
って、10回も放送されるのね?

チャンスがあったらご覧ください。

2010年4月29日木曜日

雨季突入の北マーレ環礁


ネットが部屋で使えないので、、、

そう、今日は休みなのにオフィスに居ます。
先週からプライベートで11人のダイバーを受け持っています。
私ともう一人のインストラクターでガイドをしていますが2歳の子供が二人居るので
誰ががお留守番しないといけないのでいつも9人くらいが潜ります。
朝に1本午後に1本、スケジュールのボートでは無理なので私たちのフィッシングボートを使っています。ボートクルーもフィッシングのクルーとウォータースポーツのクルーです。
GPSのおかげでダイブサイトには迷わずにいけますが何処でエントリーするかは
私たちが決めないといけません。
普段リゾートのダイビングボートのクルーが「ハイここだよ」と教えてくれるので楽していますが今回はそうはいきません。
私が何処でエントリーするか決めないと、、、というかリーフを探します。
今のところ大丈夫で、案外覚えているもんだなーと安心しています。
そして、面白い事にボートクルー達とこんなに一緒に働く事がないので何となくチームっぽくなってきます。今まではダイビングのクルー達と一番仲良くなっていた私。
最近はフィッシングのクルーと仲良くなりました。(もうすぐ契約終わるけどね)
このグループも明日でダイビングは終了します。

そしてそろそろここも雨期に突入時々小雨がぱらついたり雷が鳴っていたり
木や植物、、、それに水温が下がって珊瑚達にも恵みの雨になる筈。。。
最近はウェットスーツなしで潜れるかも?と思ってしまうほど暖かい。
明日あたりちょっと試してみようかな???

2010年4月20日火曜日

Baby Mobula Ray! モビュラに遭遇

今日は昨日オープンウォーターのライセンス修得を終了したゲストとダイビングしました。

彼氏がアドバンスのライセンスを持っているのでこの機会に彼女にもとらせようという事で始めたダイビングでしたが、マスクスキルにちょっと難を示したものの無事終了できました。
彼女は日本語ぺらぺらのカナダ人、日本でモデルもした事あるそうです。(資生堂とブリジストンだそうで、しかもブリジストンのウェットスーツだって!)時々日本語で、あれっ?ちがう?とかまり先生!ありがとう。と言われるのです。
そして、講習中のボートダイビングのときは彼も一緒に付いてきました。

で、、、ここでは結構珍しい亀2匹がえさ場の奪い合いの喧嘩場面に遭遇したり、巨大なNurs sharkに遭遇したりしていたので彼は、初めてボートでダイビングに来てこんなにいろいろ見れてラッキーだなー!と言っていたのですが、、、

今日は30センチくらいの小さな赤ちゃんマンタが25分ほど私たちのそばに付いてきました。
正確にはMobula rayで、小さめのマンタという感じです。
あれだけそばでジーッと観察できたのは初めてだったのでいつも見かけるマンタと何処がどう違うのかがよーく分かりました。

まず、目とその周りが違います、そしてヒレの前の方の縁がが白くてほかは濃い色です。
しっぽの前にあるヒレに白いはんてんがありました。(これは個体で違うのかも?)

そして2本目は13匹のマダラトビエイに遭遇したのです。
私も、この子とってもラッキーなんじゃないかなー、と思ってしまった。

実は1本目、彼氏は買ったばかりのマスクが気に入らないと言って、もうダイビングを中止すると言ったのです、それで安全停止をして浮上しました。(潜水時間20分ほど)
マスクを変えて戻ろうか?と言うと、透明度も良くないしつまらなそうだからボクはボートに戻ると言って彼女は私はもっと潜りたい早く戻ろうよー!というので再度潜行した後に見たのです。

ほんの少しのタイミングの差で同じときにダイビングしていた他のグループは見ていないのです。2本目のマダラトビエイも他のグループは2匹しか見ていないの。
本当に不思議。

2010年4月12日月曜日

モルディブでの生活

昨日の夜すごい土砂降りの雨が降りました。
そして今朝6時頃雨はやんでいて風もなく静かな朝、遠くに稲妻が光っているのが見えました。
ここの島から見て北西方面では雨が降っていたようです。

今日はお休みを頂き、いつもより時間をかけて体操やヨガをしたので汗びっしょり。
風があると気がつきませんが無い日はヨガマットが滴り落ちる汗で濡れているの。。。

チベット体操は前からしていたのですが最近ちゃんと本を読んでやってみたら明らかに体に効いている気がします。
まず、朝のお通じが規則正しくなりました。
そしていつもしていたヨガのポーズがもっと楽にできるようになった。
そして腹筋、(前はお腹に力を入れると見えた、俗に言う6pack)がお腹に力入れなくても割れてるのが見えます。
これを機会にもうちょっとマッサージも毎日してみようと思います。

ところで、最近ダイビングでもマンタを見る機会がめっきり減っています。
もうすぐ他のところへ移動してしまうのでしょう。。。でも1週間に2回くらいの割合で1−2匹まだ見かけています。
写真は2日前のもの、1匹のマンタがスノーケラーの先頭に黒い陰で映っています。私たちのゲストもこの中に3名ほど混ざっています。



数週間前とは大違いです。
透明度も良くなってきているのでやはりプランクトンが減ってきているのでしょうね。
餌がないと居なくなるわけです。多分。でも、バー環礁付近でクルーズしている友達はジンベイとかハンマーヘッドとかクジラとかイルカなどをたくさん見ているみたい、羨ましい。

でもその彼もそろそろシーズンが終わるのでバケーションへ2−3ヶ月ほど行ってくると言っていました。
ここに居るといつもバケーションしてるようなものじゃないの?
と思われがちですが、やっぱりそれでもどこか違うところヘ行きたくなるものです。
贅沢でしょうか?今の契約が7月までです。延長をする予定は今のところありませんが終わった後の行き先も未だ未定です。
ここでの生活はとても快適ではありますが限られた人と常に入れ替わるゲストとの交流だけと言うのが何か味気ないのです。
もう少し生活感が欲しい、、、料理をしたり買い物に行ったり洗濯をしたり。
誰かが料理を作ってくれるというのは贅沢な事でありがたいとは思いますが選べないと言うのがやはり辛いかな。
洗濯も、洗ったものを自分で干したい。。。
そんな事ができてしかも海のそばに住めると言うのが理想です。
Utilaに居たときがそうだった。でも、食べ物は思うように手に入らなかったけど。

最近気になっているのはオーストラリア、3回ほど行く機会(10数年ほど前に妹に誘われていかなかった、2007年友達のウエディングに招待されていけなかった、そして2008年に仕事のオファーがあったのにタイに行っちゃった)があったのにまだ行けていない国。

私の季節も変わり目に来ているのかもしれない?です。

2010年4月5日月曜日

Happy Easter

昨日はイースター(復活祭)でした、国によっては今日も祝日なようですが。。。
中米に居たときはセマナ・サンタ(聖週間)と言っていましたが、ガテマラなどでは紫の三角帽子とマントを着た人たちが棺の上に乗った十字架を背負ったキリストが町の中を担いで練り歩いている人たち、とにかく人で溢れていました。この時はクリスチャンの人たちがホリデーを取ります。
ここにもたくさんの(主にヨーロピアン)ゲストが滞在しています。
この時は子供が多い!クリスマスと匹敵するくらい子供連れの家族が来ています。

で、今日は久々に雨が降っています。ずーっと日照りで植物には嬉しい雨ですが、ダイバーにとってはちょっとがっかりな雨。
なんとなくこの雨は短時間ではやんでくれそうにない感じがします。。。
こんなときはダイビングがキャンセルになっちゃう、まぁその気持ちわかります。
今朝は何となく雨期の気配をちらっと思い出すような雨です。

なんて事を書いた午後は穏やかな天気になり風もなくスノーケルやダイビングにはもってこいのコンディション。
そして私はギリシャ人の9歳の子供とバブルメーカーのプログラムをしました。
そこへお父さんやお姉さんも加わり、、、でも9歳の子が一番はりきっていた。
終わってからも私良かったよね!と満足そうでした。