Welcome to Life Aquatic


日本に住んでいた頃からお仕事の休みを頂いては旅行に出かけていました。
帰ってきたらまた次の旅行の計画。旅行をしながらその先々で働けないものか?

海が好き、暖かい国が好き、そんな国を転々としながら働ける仕事ってなんだろう?
ふと、ダイビングのインストラクター、という提案が浮かびました。
2001年8月に日本を出発してから長期在住型の旅をしています。
トルコから始まり、ヨーロッパに入り、アメリカに飛んでメキシコ、ベリース、グアテマラ、
そしてホンジュラスへ カリブ海の小さな島に約4年ほど過ごし、その後東南アジアを点々とし2006年5月にモルディブへ

モルディブや東南アジア周辺と時々ヨーロッパを行ったり来たり、最近はバリ島に居ることも増えました。

こうして皆さんと繋がり海の美しさ素晴らしさを伝えることができ
自然を守るというお役に立ちたいと思います。
アプリからの更新が楽な為、最近は
こちらのブログ - 海へ…LifeAquatic (marikagaya.com) 
とアメーバに書いています。
サイドバーのツイッターから飛べます。
ありがとうございます。

Translate

2015年11月21日土曜日

ヨガとフリーダイビング

バリのフリーダイビングショップでは、ヨガもやっていて
私はよくヨガのインストラクターと間違われました。
日本人のヨガインストラクターが時々居るという事もあって
勘違いされていたのかもしれません。

でも、ヨガをしているとフリーダイビングにも良い効果が得られます。
ストレッチなどにもヨガがたくさん取り入れられていて
ヨガのインストラクターでフリーダイビングをしている方にたくさん出会いました。

生徒さんでもヨガをしているという方はとても沢山いましたね。

メディテーション(瞑想)もフリーダイビングの練習に有効です。

私は無意識に瞑想していた気がしますが
大抵何かをしながら瞑想していました。
多分高校生かその辺から特にお掃除している時、その事に気がつきました。

朝日を見ている時と、
最近は海にプカプカ浮かんでいる時が一番です。

私はもともとダンスをしていたので準備体操、ストレッチなど柔軟運動が好きです。
ヨガとはちょっと違う様な、似た様な?
自己流のストレッチ&ヨガという感じになっています。

ヨガのレッスンを受けて思うのは、全員ではないですが 苦笑
彼らはよどみなく動きをうまく説明するなぁ、という事です。

それと、声のトーンも重要だなぁと思うのです。