Welcome to Life Aquatic


日本に住んでいた頃からお仕事の休みを頂いては旅行に出かけていました。
帰ってきたらまた次の旅行の計画。旅行をしながらその先々で働けないものか?

海が好き、暖かい国が好き、そんな国を転々としながら働ける仕事ってなんだろう?
ふと、ダイビングのインストラクター、という提案が浮かびました。
2001年8月に日本を出発してから長期在住型の旅をしています。
トルコから始まり、ヨーロッパに入り、アメリカに飛んでメキシコ、ベリース、グアテマラ、
そしてホンジュラスへ カリブ海の小さな島に約4年ほど過ごし、その後東南アジアを点々とし2006年5月にモルディブへ

モルディブや東南アジア周辺と時々ヨーロッパを行ったり来たり、最近はバリ島に居ることも増えました。

こうして皆さんと繋がり海の美しさ素晴らしさを伝えることができ
自然を守るというお役に立ちたいと思います。
スクーバダイビング、フリーダイビングや海の生き物たちに関することについては
こちらのブログ - 海へ…LifeAquatic (marikagaya.com) にも書いています。
ありがとうございます。

Translate

2017年3月23日木曜日

モルディブ これが最後になるかも?

これからモルディブを出発します。

20日の滞在の予定を9日延長して、
最後の2日はマーレと以前働いていたリゾートを訪ね、
懐かしい人達と再会を楽しんで 今空港です。

私は以前働いていた。
というのがネックになり入国も質問ぜめにあいましたが、
出国では、イミグレの方に 「30日もいて仕事をしていたに違いない」
と思われました。
違います、と言っても全然信じてないようで、
「次に来るときは30日は滞在できないからね。」
クギを刺すような感じで 言われ
思わず、「う〜ん、これが最後の訪問かもね。」
と言ってしまいました。

リゾートに居ると同じところでしかダイビングできないし
北から南まで、いろんな環礁でダイビングなんて働いていたら無理だし、
色々と説明してもよかったのですが

まぁ、本当に次は観光でこんなに長く居ることは絶対ないと思いますし

もし仮に次に来るとしても
就労ビザを会社がとってくれての入国でしょうから、

という意味で、これが最後かもね
と思ったのですが、前置きを省いて しまったのでした。

ちなみに、30日以降 延長する場合130$掛かります。
もし無断で滞在が延びた場合は200$の罰金だそうです。

これからKLに飛びます。
そこからバリ島へ、バリでは入国時に35$支払うと30日延長することが出来ます。
最初の30日のビザが切れる1週間前にイミグレに申請を出せばさらに30日滞在できるようになります。
自分で行かなくても代行してやってくれるところもあります。

さて、今まであちこち動いていましたが、
ここからはちょっとゆっくり、そしてフリーダイビングに専念します!!

2か月は滞在の予定ですので、
フリーダイビング始めたい方は ぜひ来てください。
一緒に楽しみましょう〜♪

春分が明けた次の日の朝、月の横に虹が出ていました。
しかもダブルです。


みなさんの心にも素敵な虹の架け橋ができますように。