Welcome to Life Aquatic


日本に住んでいた頃からお仕事の休みを頂いては旅行に出かけていました。
帰ってきたらまた次の旅行の計画。旅行をしながらその先々で働けないものか?

海が好き、暖かい国が好き、そんな国を転々としながら働ける仕事ってなんだろう?
ふと、ダイビングのインストラクター、という提案が浮かびました。
2001年8月に日本を出発してから長期在住型の旅をしています。
トルコから始まり、ヨーロッパに入り、アメリカに飛んでメキシコ、ベリース、グアテマラ、
そしてホンジュラスへ カリブ海の小さな島に約4年ほど過ごし、その後東南アジアを点々とし2006年5月にモルディブへ

モルディブや東南アジア周辺と時々ヨーロッパを行ったり来たり、最近はバリ島に居ることも増えました。

こうして皆さんと繋がり海の美しさ素晴らしさを伝えることができ
自然を守るというお役に立ちたいと思います。
アプリからの更新が楽な為、最近は
こちらのブログ - 海へ…LifeAquatic (marikagaya.com) 
とアメーバに書いています。
サイドバーのツイッターから飛べます。
ありがとうございます。

Translate

2017年3月25日土曜日

バリ島に着きました 〜初めての雨

こんにちは〜
昨日 バリ島に着きました。
とっても晴れていて、暑い、

と思っていたのに。

今日は 雨が降ってます。

私のいるアーメッドは比較的雨季が短いそうで、
今まで来たときに雨が降った事が無かったのですが、
思えば5月から11月の間にしか来たことがなかったのでした。

住んでいる方曰く、今年は雨季が長引いているようです。


私は2014年に初めてバリに来た時から
大抵同じところに滞在しているのですが、そのアパートは部屋が4つあります。

上はエアコンなしシェアキッチンでも広いバルコニーがあって 
下はエアコンありキッチン付き、一応バスタブもあります。
バルコニーは無いので上より部屋とバスルームが広いです。

上の部屋にも下の部屋にも滞在した事があり
どっちも住み心地は良かったのですが 、、、
上の部屋にキッチンが中にあったらそっちを選ぶなぁ。

今回、上も下も空いていてどっちがいいか聞かれたのですね。

バルコニー と ベッドは上がいい、でもキッチンが部屋にある方が便利、
ちょっと迷ったのですが 下の部屋にしました。

そして一夜過ごして
ん? ベットのマットレスがなんか変、とても沈み込んで起きたらなんか身体が痛い。
しかもホットシャワーも無い?

今朝になって管理をしている方に電話をかけて、ホットシャワーなんで無いの?
と聞いたら壊れて外したそうです。
でも上の部屋のを外してそれを付けてくれると言うので、

ベッドもなんかグニャグニャで寝れないし、じゃあ上に移ろうかな?

でも、キッチンが部屋にあった方が良いんだよなぁ、、、

と、しばし迷っていたら

 ちょっと待って、オーナーに話してみると言ってくれたのです。


すぐにオーナーの方も来て、
前に住んでた人がすごい大きい体格できっとベットのバネが縮んだみたい、
もう古くなって来てるし取り替えます。

と言ってすぐに まだビニールが被さってる新しいマットレスを運んで来ました。
そしてシャワーの給湯器も取り付けて来れました。

このオーナー日本語が話せて 日本が好きなようです。

時々お金持ちのインドネシア人を連れて日本観光へガイドとして行くんだそうです。

おかげで、快適な滞在になりそうです。
(今はちゃんとお湯が出てくれるかが少し不安ですが、)汗

日本の文化に、他の日本人の方達に感謝。


それから、管理を任されて入る青年、
ベットのマットレスを変える時に壁に引っ付いていたヤモリを
(私はヤモリが好きなので部屋にいても全然平気ですが)
オーナーが箒で払っていたのを
そっと手につかんで外に逃がしていました。

優しい、ホッとした気分になりました。