Welcome to Life Aquatic


日本に住んでいた頃からお仕事の休みを頂いては旅行に出かけていました。
帰ってきたらまた次の旅行の計画。旅行をしながらその先々で働けないものか?

海が好き、暖かい国が好き、そんな国を転々としながら働ける仕事ってなんだろう?
ふと、ダイビングのインストラクター、という提案が浮かびました。
2001年8月に日本を出発してから長期在住型の旅をしています。
トルコから始まり、ヨーロッパに入り、アメリカに飛んでメキシコ、ベリース、グアテマラ、
そしてホンジュラスへ カリブ海の小さな島に約4年ほど過ごし、その後東南アジアを点々とし2006年5月にモルディブへ

モルディブや東南アジア周辺と時々ヨーロッパを行ったり来たり、最近はバリ島に居ることも増えました。

こうして皆さんと繋がり海の美しさ素晴らしさを伝えることができ
自然を守るというお役に立ちたいと思います。
アプリからの更新が楽な為、最近は
こちらのブログ - 海へ…LifeAquatic (marikagaya.com) 
とアメーバに書いています。
サイドバーのツイッターから飛べます。
ありがとうございます。

Translate

2017年3月27日月曜日

今日はオゴオゴ(Ogoh Ogoh) 明日はニュピ(Nyepi)

バリ島の人たちはヒンドゥー教のサカ暦に従って生活をしているそうで、
ニュピはその新年でオゴオゴは大晦日になるのだそうです。


明日はバリの人たちにとって最も重要な日で
『静寂の日』と言われているように
朝6時から次に日の朝6時まで外に出てはいけないそうです。
観光客でもパトロールの人に捕まるとか。

電気も使っちゃダメだそうで、ろうそくを準備しました。
食料も今日の午前中に買い揃えて 明日は静かに一人で過ごします。
瞑想などをして 一人の時間を楽しみます。

しかも明日は 春分の日が過ぎて初めての新月
新月のお願い事、『一年の計は元旦にあり』 ですよね。

この時間を過ごすためにここへ来たのかも?
実は昨日 誕生日だったのです。
日中はフリーダイビングをして、
夜は友達とゆったり話しながらディナーを楽しみました。


今日は午後3時頃からセレモニーがあり
オゴオゴは6時頃から始まるようです。

奇妙な顔の張りぼての人形がたくさんトラックで運ばれているのを見かけました。
通り過ぎるのを見ているとなんかザワザワと鳥肌が立って来ました。

私も見物に行きます。