Welcome to Life Aquatic


日本に住んでいた頃からお仕事の休みを頂いては旅行に出かけていました。
帰ってきたらまた次の旅行の計画。旅行をしながらその先々で働けないものか?

海が好き、暖かい場所が好き、そんな国を転々としながら働ける仕事ってなんだろう?
ふと、ダイビングのインストラクター、という提案が浮かびました。
2001年8月に日本を出発してから長期在住型の旅をしています。
トルコから始まり、ヨーロッパに入り、アメリカに飛んでメキシコ、ベリース、グアテマラ、
そしてホンジュラスへ カリブ海の小さな島に約4年ほど過ごし、その後東南アジアを点々とし2006年5月にモルディブへ

モルディブや東南アジア周辺と時々ヨーロッパを行ったり来たり。

こうして皆さんと繋がり海の美しさ素晴らしさを伝えることができ
自然を守るというお役に立ちたいと思っています。

アプリからの更新が楽な為、只今はこちらのブログ
  - 海へ…LifeAquatic (marikagaya.com) とアメーバで更新中です。サイドバーのツイッターから飛べます。

各地でのフリーダイビングの講習も|インスタグラム @lifeaquaticmarikagaya にて|受け付けています。

ありがとうございます。

Translate

2010年7月30日金曜日

Pangong Lake + Hemis, Thiksey and Shey

昨日1泊2日でレーから100キロ?(もうちょっとかも)離れた湖へ行ってきました。
スティ先はホームスティタイプでした。
そこの家族がとっても素敵だった。多分ゲストは全員で15-16人位だったと思います。
日本人3人、オーストリア人2人、フランス人1人スペイン人1人イタリア人1人スイス人1人韓国人3人、オランダ人2人、あと未確認国籍1人か2人でした。
全員一緒に夕飯を食べたのですが息子と娘が多分7-8歳位でとてもかわいかった。
そして、家族は私たちが食べ終わって部屋に戻るまで食事を待っていました。
8時ころに食べて多分10時過ぎるまで私たちと話していたんです。
湖は約4200mのところにあるのでほとんど人は住んでいません。
散歩をしたらヤギの集団と出くわしました。
この続きはできたら写真入で次のエントリーで書きたいと思います。

追記

前回、ネットショップで時間がなかったので続きを書きます。
パンゴン湖には6人で車をシェアして行ったのですが、ここではツアーを手配するお店が沢山あって看板に張り紙で日程と行き先が沢山張り出されています。
そこで良さそうなところをチェックして決めます。車1台でいくら、と言うふうに料金が設定されているので行きたい日にたくさん人数が集まればそれだけ安くなりますが普通は6人で満席です。それ以上だとすごく安くなるけど車がぎゅうぎゅうです。
だから私たちはちょうどいい感じでした。行きと帰りで席替えをしてもらえたので行きは後ろでしたが帰りは前の席に座れた!
途中5200mを超えるところを通過したのですが看板に20分以上ここに居ないようにとか、日焼け止めを塗ってサングラスをするようにとか注意事項が書いてあったりして、ちょうど出発の日は雨が降ったので山では雪が降っていてサングラスは、いりませんでしたがちょっと走ると心臓がバクバクしていました。
酸素薄いとこうなんだなって実感。そこでは熱くて甘ーいお茶を配っていました。

そして、湖に着いて宿探し。
基本的にはドライバーさんが連れて行ってくれます。
私たちは2件目の家族が気に入ったのでそこにしました。ちょっと寒そうなのでブランケットやマットがもう少し欲しいなどと注文を出したら、快くオーケーしてくれました。
湖を散歩して途中、ヤギが野放しになっていて集団で草を食べているところに遭遇。
一応飼い主の言う事を聞いてあちこち移動していました。
興味深そうに近づいて来るヤギとこっちが近づくと逃げるヤギ、赤ちゃんヤギはミルクを飲みながら歩いていたり、あんなにたくさんのヤギの中に混ざって一緒に歩いたのは初めてでした。
(ちなみにレーには犬が沢山居ますが大抵人を怖がって近寄りません。
聞いたところでは共食いもあるとかで、犬社会はかなりサバイバルのようです。
道に寝転んでいるのは別として、こっちが近寄ると普通は逃げて行きます。
1匹だけ私のスカートにじゃれ着いてきたのが居ましたがそれも私が振り返ったらビクンと縮こまった。)

食事の後は皆外で歯磨きしたりトイレに行ったり散歩したり。
夜中目が覚めたら月が綺麗でした。ちょっと曇り気味で雪もチラホラしていました。本当に山の中にちょこん、ちょこんと家があるだけで後は湖と小川があってその水の流れる音だけ。
朝は6時前に目が覚めて外に出たらもう明るくて川で顔を洗ってちょっとお散歩。
朝食を食べて8時半頃家族と記念撮影をして出発。
私も含め、ゲスト10人ぐらいが家族の写真を並んで撮っている姿はちょっと笑えた。
でも、本当にいい人たちでした。

レーでよく行くお店の人が両親がチベット人でここで生まれたそうですが、その人いわく。
パンゴンはチベットとのボーダーの近くだったところだそうです。おはあちゃんが本当にチベット人のようでした。

数日前に行ったけどしまっていたゴンパも含め、帰りはゴンパ巡りしながら帰ってきました。
レーに着いたら何だかほっとしたりして。。。

8 件のコメント:

  1. 日本は連日35度以上の猛暑日です
    私は暑さよりも湿気で嫌になります
    おそらくそちらは乾燥してますよね
    ヒマラヤにヤギ
    世界の屋根はやはり神様に近いのですね

    返信削除
  2. 匿名さん、こんにちは。

    そんなに日本は暑いのですね。
    でも、デリーでは37度だそうです。
    そして毎日雨だとか、、、それを見越してここへ来た訳ですが、やっぱりしばらくここに居ます。 
    ここはちょっと油断すると唇がガサガサになり、鼻のあたまの皮が剥けています。

    返信削除
  3. マリさん、5年前ウティラでお会いしたkengo hoshinaですが、覚えてはいないでしょうね…^^:。
    9月にモルディブへ行こうと情報探していたら、何とマリさんのブログへたどり着きました。今ヒマラヤですか?
    モルディブへは戻らないのですか?

    返信削除
  4. さおり@ヒューストン2010年8月2日 21:19

    まりさん、無事で元気にしているようでなによりです。
    ほぼ毎日書き込みチェックして、今どこかな?何してんのかな?と覗いて楽しんでいます。まりさんでも心臓バクバクしちゃうほど標高が高いって・・・普通の人が行ってもだいじょうぶ(笑)?って感じですね。
    レーもどこにあるのか分からなかったのでグーグルマップで調べました。サテライト写真でみると山ばっかりで雪が降ってそう・・・とか細かいことが分かってなかなか楽しかったです。こちらヒューストンは100度越える暑さです!三週間後にメキシコで4日間潜る予定。ヒメマンタの群れ、見れるといいなぁー。

    返信削除
  5. Kengoさん、覚えています。
    確かウティらを出た後ガラパゴスでしばらくダイビングしていた方ではないでしょうか?(違っていたらごめんなさい)
    モルディブで検索したら出てきたんですね、嬉しいですー、昔はよくウティラで検索してたどり着く方がいたんですが。
    モルディブには年末近くに戻る予定です。 もしかして新婚旅行ですか?!

    返信削除
  6. さおりさん!お久しぶりです。
    山と、川です。水の流れる音が気持ちいいですよ。
    メキシコはどこへ行くんですか?ヒメマンタ見れるように祈ってマース!

    返信削除
  7. ども、そうです。ガラパゴスで潜っていたkengoです。今、ソロモン諸島で暮らしてます。新婚旅行じゃありませんよ(笑)。一人旅行です。9月に予定していたのですが、マリさんはいつ頃モルディブ戻る予定ですか?

    返信削除
  8. Hello Kengo san.
    I'll be back in Maldives the end of Nov or around Dec. Solomon island?! What are you doing there? Sorry I can't type in Japanese right now.
    Hope to see you in Maldives!!

    返信削除