Welcome to Life Aquatic


日本に住んでいた頃からお仕事の休みを頂いては旅行に出かけていました。
帰ってきたらまた次の旅行の計画。旅行をしながらその先々で働けないものか?

海が好き、暖かい場所が好き、そんな国を転々としながら働ける仕事ってなんだろう?
ふと、ダイビングのインストラクター、という提案が浮かびました。
2001年8月に日本を出発してから長期在住型の旅をしています。
トルコから始まり、ヨーロッパに入り、アメリカに飛んでメキシコ、ベリース、グアテマラ、
そしてホンジュラスへ カリブ海の小さな島に約4年ほど過ごし、その後東南アジアを点々とし2006年5月にモルディブへ

モルディブや東南アジア周辺と時々ヨーロッパを行ったり来たり。

こうして皆さんと繋がり海の美しさ素晴らしさを伝えることができ
自然を守るというお役に立ちたいと思っています。

アプリからの更新が楽な為、只今はこちらのブログ
  - 海へ…LifeAquatic (marikagaya.com) とアメーバで更新中です。サイドバーのツイッターから飛べます。

各地でのフリーダイビングの講習も|インスタグラム @lifeaquaticmarikagaya にて|受け付けています。

ありがとうございます。

Translate

2016年3月16日水曜日

フリーダイビングについての質問を受けました。

さてここアナンタラでようやく?でも着々とフリーダイビングの準備が整いつつあります。
今月中に始められるのかしら?
そうじゃなかったらもう待てないからね〜って先月末に囁いておいたんですが。。。

コンディションとしては今 フリーダイビングに最適!と思います。


モルディブでPADIのフリーダイビングインストラクターは私だけ。
私がモルディブのPADI ショップの初めての一人になりました。
ってまだ始まっていないのですが、、、
PADIが一番遅いですよね、
他にはすでにSSIとかAIDAとかApneaTotalとかCMASとかあるので、、、

ちなみに私はSSIのフリーダイビングのインストラクターでもあるので経験はそこで積みました。


アナンタラのニュースに載せたいということで色々と質問されました。
なんか普通は競技に出てすごい記録を出している人がこういうポジジョンな気がしていたので『へっ?私が?こんな事に答えるの?』的な感じでしたが、気持ちが伝わればいいなと思います。

どんな質問だったかというと


Mary has been freediving since ???.

まず始めに、私の名前スペル違うんですけど、ここは太字で修正した名前を書かせていただきました。ハハハ

She is an PADI freedivng Instructor and any other highlights to mention???

PADIのフリーダイビングインストラクターという事以外で何か他にハイライトとして付け加えるとしたら何?
とありましたので、、、一応パーソナルベストをディシプリン別に書いておきました。

そのあとは11項目で、

1.       Where did your passion for freediving come from?

フリーダイビングの情熱はどこから来た?
ー 私は2002年にカリブ海でスクーバダイビングを始めてその年にインストラクターになったのですが、
2006年にモルディブへ来た時から機材をつけないで潜るのが楽しくなりましたね。


2.       And what was your first impression?
始めの印象は?
ー とにかく自分と海/水があるだけ、自分の体が今どんな状態かに集中している状態、かなぁ

3.       What is your basic technique when you dive?
基本テクニックは何?
ー 基礎知識が大事、耳抜き、リラクゼーション、ビジュアライゼーションとストレッチ

4.       Do absolute beginners need special breathing techniques?
全くの初心者が特別な呼吸テクニックは必要ですか?
ー 基礎知識が大事、それと正しいテクニックを習得する事、何か特別な呼吸法というものではない

5.       What is the deepest free dive you have done?
自己最高記録は?
ー 46m

6.       What made you choose freediving as opposed to scuba diving?
スクーバダイビングと全く逆のフリーダイビングを選んだのはなぜ?
ー フリーダイビングの方が自由に動けて身軽だしスクーバダイビングは水中生物や水中を散歩に行く事がメインですがフリーダイビングは自分の中へ入っていく感じ


7.       Have you taken part in major world competitions?
有名な競技に参加した事はありますか?
ー 今の所、ありません、そんなに興味がありません、でも自分なりにもっと深くいきたいとは思います。

8.       What is special about freediving in The Maldives?
フリーダイビングをモルディブでする特別な意味はありますか?
ー 何と言っても澄んだ海と水温の暖かさ、スノーケルで十分たくさんの動物に出会えます、それに環境保護にもフリーダイビングは一役買っています。スクーバの排気泡でサンゴ礁にダメージを与えていますから。

9.       Is there anywhere in the world that you could label as your favourite dive site?
世界中で自分にとってのお気に入りのダイブサイトはありますか?
ー モルディブとインドネシア、座頭鯨と泳ぐならトンガがおすすめ

10.   Lots of divers have a mantra or a ‘go-to thought’ when they dive. What do you think about when you are going deep?
多くのダイバーがマントラなどがあるようですが、あなたは深く潜る時何を考えていますか?
ー 私は何も考えません、とにかくリラックスして水のようになってその瞬間に感謝しているだけです。その感じが楽しいですよ〜、、、過去でもなく未来でもない今 です。

11.   What can guests at Anantara Dhigu and Anantara Veli expect from a free diving lesson with you?
フリーダイビングを習う事で何が期待できますか?
ー どのレベルのスノーケラーにも心に余裕と自信がつきもっと楽しむ様になると思う、サファーの方は息ごらえのテクニックの向上につながると思う


1 件のコメント: