Welcome to Life Aquatic


日本に住んでいた頃からお仕事の休みを頂いては旅行に出かけていました。
帰ってきたらまた次の旅行の計画。旅行をしながらその先々で働けないものか?

海が好き、暖かい国が好き、そんな国を転々としながら働ける仕事ってなんだろう?
ふと、ダイビングのインストラクター、という提案が浮かびました。
2001年8月に日本を出発してから長期在住型の旅をしています。
トルコから始まり、ヨーロッパに入り、アメリカに飛んでメキシコ、ベリース、グアテマラ、
そしてホンジュラスへ カリブ海の小さな島に約4年ほど過ごし、その後東南アジアを点々とし2006年5月にモルディブへ

モルディブや東南アジア周辺と時々ヨーロッパを行ったり来たり、最近はバリ島に居ることも増えました。

こうして皆さんと繋がり海の美しさ素晴らしさを伝えることができ
自然を守るというお役に立ちたいと思います。
アプリからの更新が楽な為、最近は
こちらのブログ - 海へ…LifeAquatic (marikagaya.com) 
とアメーバに書いています。
サイドバーのツイッターから飛べます。
ありがとうございます。

Translate

2016年5月17日火曜日

2年ぶりのヘアカット、素敵な美容院発見

日本へ来てから ふと、美容院へ行こうと思っていたことを思い出し、
ずいぶん前にネットで色々チェックしていた美容院へメールして予約を入れました。
そこは自然派美容院で、パーマやヘアカラーはしないのです。
ヘナは出来ます。
ハーブなどを使ったシャンプーやトリートメントが出来るようで完全予約制です。
予約が取れたら場所を連絡してくれます。
まず入ってすぐ気がつくのは、あの美容院独特のケミカルなツーンとした匂いがありません、
ちなみにお客さんにもあまりきつい香水はひかえるようにいわれます。
これは私にとって嬉しい! 
時々人工的なキツイ匂いでムカムカしてしまうことがあるので…
ブラッシングしてからヘッドマッサージをしていただきました。
そしてシャンプーへ、美容院独特の、「お湯加減はいかがですか〜?」とか「痒いところはございませんか?」
という不思議な質問はありません。

と言うか、あれ変じゃないですか?
洗う人がこれは熱いなとか普通に頭を洗ったら痒いところなんてあまりないですよね?

といつも思うのです。

シャンプーは3種類あるそうで
石鹸シャンプー、オイルを使ったシャンプーと色々なハーブが入ったシャンプーで
このハーブのシャンプーがオススメですが泡が立たないと言われました。

普段シャンプー使わない私にぴったり! と思ってそうしました。
すっごく気持ちよかった、香りにもリラックス効果があったのかもしれませんね。

そしてカット、毛先が傷んでいたし日焼けで髪の色が抜けてナチュラルなハイライトが入っていたのですが、
毛先ボサボサの部分をどうにかしたかったので15〜20cmカットしてほしいと頼みました。

軽くなりました〜、そして髪がツルツルです。

2日経った今も、
お湯シャンプーしかしていませんがツルツルです。
指に毛先が絡みません、サラサラしています。

また帰ってきたときもこちらへ行こうと思います。
自然派美容院、結構増えてきているようで嬉しいですね〜 感謝です。

場所は広尾にありました。

その後羽田空港へ、、、
お昼は玉子丼、何気なく目にとまった小さなお店に…

そして秋田へ、
晴れてました、田植えも始まってました。

そして明日は1泊だけ温泉へ両親と入ってきます。
私が好きな乳頭温泉、楽しみです。