Welcome to Life Aquatic


日本に住んでいた頃からお仕事の休みを頂いては旅行に出かけていました。
帰ってきたらまた次の旅行の計画。旅行をしながらその先々で働けないものか?

海が好き、暖かい場所が好き、そんな国を転々としながら働ける仕事ってなんだろう?
ふと、ダイビングのインストラクター、という提案が浮かびました。
2001年8月に日本を出発してから長期在住型の旅をしています。
トルコから始まり、ヨーロッパに入り、アメリカに飛んでメキシコ、ベリース、グアテマラ、
そしてホンジュラスへ カリブ海の小さな島に約4年ほど過ごし、その後東南アジアを点々とし2006年5月にモルディブへ

モルディブや東南アジア周辺と時々ヨーロッパを行ったり来たり。

こうして皆さんと繋がり海の美しさ素晴らしさを伝えることができ
自然を守るというお役に立ちたいと思っています。

アプリからの更新が楽な為、只今はこちらのブログ
  - 海へ…LifeAquatic (marikagaya.com) とアメーバで更新中です。サイドバーのツイッターから飛べます。

各地でのフリーダイビングの講習も|インスタグラム @lifeaquaticmarikagaya にて|受け付けています。

ありがとうございます。

Translate

2010年9月6日月曜日

Back to Manali !!!マナリに戻ってきました。

今回はなんと1泊もせず、まっすぐマナリに着きました。
昨日の朝5時に出発してマナリのバス停に着いたのは3時近く。
今回は、(も?)また違ったハプニングがありました。笑

まず早朝4時半にトラベルエージャンシー集合でちょっと遅れて着いたらお店の中でカップルが揉めていました。
私送れちゃってごめんなさい、と言って中を覗くとみんな一斉に、あっつ!ほらきた!
と言っていました。
で、入り口にスタッフの一人が立って「遅れてないよ、今あなたのバスがもうすぐ来るからね」と言ってます。
中ではまだカップルが揉めています。
それで、どうしたんですか?何か問題?と聞くと、彼らは1日バスを間違えて来たんだよ。
と言っていました。
1日早いバスを予約したのに次の日に来てしまったようです。
で、私のバスが来たときにカップルの彼に「あなたはこれからどこへ行くの?」
と聞くので、マナリです。
と言うと顔色を変えて、スタッフにこのバスに俺達も乗せてくれ!!
と頼みだしました。
バスは満席だって言われても、床に座るからお願い!!!と食い下がってきて。。。
その間私は荷物をバスに積んでもらい、早くバスに乗っちゃいな。と言われました。
そんなこんなでバスは二人をおいてそそくさと出る準備をしていたら、彼女がいきなり泣き出したんです。
しかも、子供が泣くようにワンワン泣いてお願いお願い!!と叫んでいます。

ええっ?!何でそんなに死に物狂いなんだろう?
とにかく、何とか乗せえもらえるとか、何かいいほうに解決するといいな。
と思っていたら、さらにお金をはらって乗せてもらえる事になりました。
そして狭いバスのシートの間の地べたに二人座ることになったのです。
気がついたらバスは満員で私とそのカップル以外はみんなインド人男性。。。
朝食をとる為に途中止まったときに、カップルと挨拶すると。
「あうがとう!あなたがこのバス予約していなかったらバスもあの時間に来なくて私たち途方にくれるところだったわ。」
と言われました。
彼らはどうやら予約のときにミスがあったみたいです。
で、彼らはイスラエル人で宗教上、ホリデーに移動(旅行)してはいけないらしくどうしてもこの日に出なければいけなかったようです。
8,9,10日がホリデーで、ダラムサラに300人位イスラエル人が集まるから そこへ行きたいんだそうです。
ちょうどこのときダライラマも居るそうです。
どうしよう?私も行きたいけど、人があふれていそう。。。汗

とりあえずそんなこんなで出発して、道は以外にスムーズに通過できて8時ころにはキーロンの手前まで来ていました。
夕食を済ませて、運転手が変わりこのままマナリまで走るということで無事到着しました。
でも、夜中に着いたので行きたかったゲストハウスまで歩いてはいけず、その手前(坂の手前)で宿を取りました。

これからお友達探します。

5 件のコメント:

  1. 無事に到着おめでとう。

    凄いカップルに会いましたね(笑)
    今時、人前で大泣きするなんてなかなかお目に掛かれません。
    それ位必死だったんですね。やっぱり世界は面白そう...
    良いお友達と出会えるといいですねぇ。

    ブログ更新楽しみにしてます。

    返信削除
  2. H.Sさん、こんにちは。
    結構、イスラエル人のカップルに会うと彼女が泣いているところを見かけます。 感情の起伏が激しいので有名かも。

    返信削除
  3. はじめまして。
    加賀谷さんのブログ発見して喜んでおります。貴重な情報、参考になります!
    ツイッターにも質問させていただいたのですが、こちらでも質問させてください!

    9月18日にマナリからレーへとジープで向かおうと考えてますが、これは可能でしょうか。道をジープで通れるのか、乗り合いジープはマナリであるのか、料金はどれくらいか、もしお分かりでしたら教えてもらえないでしょうか。

    返信削除
  4. こんのさん はじめまして、こんにちは。
    最近ツイッターあけないことが多かったのでメッセージ、気がつきませんでした。
    マナリからレーは問題なくいけます。ちょっと普段より遠回りになります。でも、大丈夫です。
    私がレーからミニバスでこれたから大丈夫、それと同じ道です。
    マナリからは1600ルピーくらいです。
    レーからは2400ルピーかかります。(洪水の前は1300ルピーくらいでしたけど)
    今はインドにい居るのですか?レーのたび楽しんでください。
    私の居たゲストハウスにぜひ行ってみてください。
    私の名前(まり)の紹介だといったらきっと喜んでよくしてくれるはずです。

    では、また。

    返信削除
  5. ありがとうございます!安心しました。ラダック楽しんで来ます。
    今は東京にいて、デリーに16日にいく予定です。
    できればその日のうちにマナリ行きのバスに乗る予定です。
    ゲストハウス、いってみますねー。
    ソルポンゲストハウス、とても良さそうです。
    僕は11日間と短い旅ですので、まりさんみたいな旅うらやましいですー

    返信削除