Welcome to Life Aquatic


日本に住んでいた頃からお仕事の休みを頂いては旅行に出かけていました。
帰ってきたらまた次の旅行の計画。旅行をしながらその先々で働けないものか?

海が好き、暖かい場所が好き、そんな国を転々としながら働ける仕事ってなんだろう?
ふと、ダイビングのインストラクター、という提案が浮かびました。
2001年8月に日本を出発してから長期在住型の旅をしています。
トルコから始まり、ヨーロッパに入り、アメリカに飛んでメキシコ、ベリース、グアテマラ、
そしてホンジュラスへ カリブ海の小さな島に約4年ほど過ごし、その後東南アジアを点々とし2006年5月にモルディブへ

モルディブや東南アジア周辺と時々ヨーロッパを行ったり来たり。

こうして皆さんと繋がり海の美しさ素晴らしさを伝えることができ
自然を守るというお役に立ちたいと思っています。

アプリからの更新が楽な為、只今はこちらのブログ
  - 海へ…LifeAquatic (marikagaya.com) とアメーバで更新中です。サイドバーのツイッターから飛べます。

各地でのフリーダイビングの講習も|インスタグラム @lifeaquaticmarikagaya にて|受け付けています。

ありがとうございます。

Translate

2010年9月26日日曜日

ヴィパッサナ メディテーション コース 10 days of silence.

今朝ヴィパッサナの瞑想コースが終わりマクロードガンジに戻ってきました。
この瞑想コースは4-5年前から知っていたのですがなかなか機会がなく、そして今回の旅行ではこのコースを受けたくて、レーでもいろいろ探していたのでした 。

レーではピンとくるところがなく その上災害なども重なりやっとここ、ダラムサラでぴったりはまりました。
10日間かなり厳しいルールの下修行します。
まさに、インドの山奥で修行して~って感じです。(こんな歌昔あったんですけど知らないよね)

感想は、やってよかった!すばらしい!10日はあっという間だった!
10日間はあっという間だったという感想は、普通始めてこのコースを受けた人からは聞かれないそうなので、私はぴったりはまってしまったのだと思いました。
本当に、今すがすがしい気持ちです。

ちなみにこれは宗教団体とかではまったくなく日本にも、千葉と京都にあるそうで す。
ここダラムサラでも希望すれば日本語の説明を聞きながらコースを受けられます。
私も日本語を聞きながら受けました。
場所はダラムコットのすぐ先にあり、とても静かで聞こえるのは虫の声、時々サルの声と足音も。。。
ベジタリアンの食事もおいしかった!
皆さんも興味が合ったり機会が合ったらぜひ!幸せになれる、そんな気がしました。

Vipassana Dharamsala Vipassana wold wide , 日本語はここで.

10日間沈黙を守るんですが最終日には話ができます。
今日も、友達とずーとおしゃべりしてました。

追記

ちなみにどんなことを学んだかをちょっと書き留めておこうと思いました。

鍛えたことが
Nekkahamma -Renunciation            克己,自制
Sila           -Morality                道徳, 道義
Viriya        -Effort                 努力,奮闘
Panna                 -Wisdom                   賢明,知恵; 分別
Khanti                 -Patience               忍耐,忍耐力,辛抱強さ; 根気; 堅忍
                           -Tolerance                寛容,寛大; 雅量,包容力
Sacca                  - Truth                真理
Adhitthana          -Strong determination    決心,決意; 決断力
Metta                 - Loving kindness    慈愛
Upekkha            -Equanimity       (心の)平静,沈着,落ち着き
Dana                  -Generosity      寛大,寛容,雅量


そしてこの5つと共にいよう
faith 信頼,信用
Effort 努力
Awareness 自覚
Concentration 集中,集中力,専念
Wisdom  知恵

5 件のコメント:

  1. まりさんお久しぶりです。
    私の周りの友達ではやって良かった、という人と、嫌だった、という人とに分かれています。
    私も一度やろうかと思いましたが、聖書持ち込み禁止、お祈り禁止と言われた時は、自分の信仰を拒否された感じがし、未だに行く気にはなっていません。

    返信削除
  2. 「ガッチャマン!」ですよね(笑)

    10日の瞑想コース、すごく興味あり!
    さっそくネットで覗いてみます。

    返信削除
  3. のりこちゃん お久しぶりです。
    私が受けたときも、途中で放棄した方が2人ほどいたようです。
    5日目と8日目だそうです。
    最後の日はみんなと話ができるんですが感想はさまざまでした。
    もう逃げ出したいと思った人や今回は3回目で今までの2回ともつらくってやめたかったけど今回はとてもよかったとか。

    お祈りやマントラを唱えたり、自分が今まで習った別の瞑想法、
    タバコやお酒はこの瞑想法を習うときに妨げになってしまうから
    10日間だけ我慢して欲しいと言っていました。
    でも、信仰を拒否しているという感じではありませんでした。
    むしろいろんな宗派の人がみんな一緒に行えるということです。
    私は泊まっていたゲストハウスのファミリーはヒンドゥー教徒で毎日お祈りしているようですが、旦那さんが実はこのコースに行ったそうで今でも毎日瞑想しているそうです。
    私がこれに行くと聞いた時おめでとうと言って喜んでいました。

    でも、宗教のことが気になってこれに参加するのを拒む人は、かなりいるようです。
    そうだろうなと思いますが、敬虔なキリスト信者として堂々と行かれたらいいのではないかな~
    行ってみたら目からうろこが落ちると思う。。。

    返信削除
  4. さおりさん、こんにちは。
    私の記憶では「レインボーマン」だったと思うな。笑

    かなり過密できついですがとても私には向いていました。

    返信削除
  5. うん
    レインボーマンです
    インドの山奥で 修行をして
    ダイバ ダッタの魂宿し、、、

    ダイバダッタって誰だ?
    誰だ、誰だ、誰だ で
    ガッチャマンですね

    返信削除