Welcome to Life Aquatic


日本に住んでいた頃からお仕事の休みを頂いては旅行に出かけていました。
帰ってきたらまた次の旅行の計画。旅行をしながらその先々で働けないものか?

海が好き、暖かい国が好き、そんな国を転々としながら働ける仕事ってなんだろう?
ふと、ダイビングのインストラクター、という提案が浮かびました。
2001年8月に日本を出発してから長期在住型の旅をしています。
トルコから始まり、ヨーロッパに入り、アメリカに飛んでメキシコ、ベリース、グアテマラ、
そしてホンジュラスへ カリブ海の小さな島に約4年ほど過ごし、その後東南アジアを点々とし2006年5月にモルディブへ

モルディブや東南アジア周辺と時々ヨーロッパを行ったり来たり、最近はバリ島に居ることも増えました。

こうして皆さんと繋がり海の美しさ素晴らしさを伝えることができ
自然を守るというお役に立ちたいと思います。
スクーバダイビング、フリーダイビングや海の生き物たちに関することについては
こちらのブログ - 海へ…LifeAquatic (marikagaya.com) にも書いています。
ありがとうございます。

Translate

2009年6月4日木曜日

沖縄、美ら海水族館

黒潮の海 水槽

餌付けの時間

黒潮探検「水上観覧コース」

何か落としたら魚が餌と思って飲み込んじゃいます。

私はあまり動物園が好きではありません、でも、小さい頃は両親と行った事があります。
大人になってからは一度友達につれられてサファリパークへ行った事があり、その時はけっこう自然の状態で動物が棲息している感じで動物園独特のコンクリートで囲われた感じが無く楽しめた記憶があります。水族館は秋田に居たときは時々男鹿水族館へいったり東京へ来てからは友達に誘われてマリーンパークというところに行った事があります。そこにはイルカやペンギンやラッコが沢山いました。海が目の前で海水がそのまま生け簀のようにその水族館に流れておりました。今回、沖縄に行ったときある方が美ら海水族館がとてもすごい、と薦めてくれたのですが。その前までタイでダイビングをしていたので実際の海で見ているものを見に行くのはなんだか抵抗があったのですが、ジンベイザメを見た事がない相方にせめて水族館で見てはどうかしら?と思い言ってみる事にしてみました。レンタカーを借りて片道2時間ほどのドライブ。
(初めてナビゲーションを使っての運転、すごく楽!)
いろいろなプログラムに別れてサンゴ礁や深海の説明がされていて、ちょっとしたヒトデやナマコなど触れるところもありました。毒を盛っていない無害な生き物だけですが。
どくのある生き物に関する説明なども例えばイモ貝はどんな風に刺すのか、などや珊瑚はいったいどういう生物なのかなどいろいろ詳しく生体を説明していました。
この水族館は海洋博公園にあるので歩いてすぐのところに海が見えます。実際岩浜へ歩いて降りられるのですが、あまり水に入っている人は居ませんでした(入っていたのは日本語が読めない人だけ)。そこには立て看板があり、毒のある魚がその付近に居るので入らないようにというような事が書いてありました。
うーん、モルジブもビーチにはストーンフィッシュやスティングレイ、スコーピオンフィッシュが居たけどやっぱりスノーケルのレンタルの時に説明して気をつけるように言っているので刺される人は居ませんが、比較的人に無害な珊瑚は逆に被害を受けていました。
水族館や動物園は実際の自然から引き離された魚がかわいそう、と思う人は少なくないと思いますが(私もそのうちの一人)でも、でも、弱った魚や野生の動物はきっとこういうところへつれてきて手当てされるのでしょうか、実際どうなんでしょう?
モルジブに居たときしみじみ思ったのは珊瑚を知らないゲストがビーチからスノーケリングをする為に海に入って行き、疲れると珊瑚だろうが岩だろうがおかまい無しに立ち上がって歩いているのを何度遠目で見た事か。スノーケルのセットをレンタルする際に珊瑚の写真を見せてこの辺では立たないようにフィンでキックして壊さないように説明していますがうまく泳げない人はそんな事覚えちゃいません。フィンのままガシガシ歩いたあとがフィンを見れば一目瞭然。

話を戻して、美ら海水族館には実際ダイビングで見たら怖い、と思うかなり危ないサメも居りました。そして、予約をするとプールの上からも見学できます。ちょっと水族館の裏側が見える感じです。そうそう、メインの水槽には時々ダイバーがビデオカメラを持って入っておりました。
11時頃着いて7時の閉館までたっぷり見学&遊んできました。
沖縄の観光はその後石垣ヘ行く予定だったので1日だけでした、今度はもっと長く居てゆっくり観光してみたい。

♪本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

ブログランキングに参加中です。1クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

★ご意見・ご感想を、ぜひぜひお聞かせください!