Welcome to Life Aquatic


日本に住んでいた頃からお仕事の休みを頂いては旅行に出かけていました。
帰ってきたらまた次の旅行の計画。旅行をしながらその先々で働けないものか?

海が好き、暖かい国が好き、そんな国を転々としながら働ける仕事ってなんだろう?
ふと、ダイビングのインストラクター、という提案が浮かびました。
2001年8月に日本を出発してから長期在住型の旅をしています。
トルコから始まり、ヨーロッパに入り、アメリカに飛んでメキシコ、ベリース、グアテマラ、
そしてホンジュラスへ カリブ海の小さな島に約4年ほど過ごし、その後東南アジアを点々とし2006年5月にモルディブへ

モルディブや東南アジア周辺と時々ヨーロッパを行ったり来たり、最近はバリ島に居ることも増えました。

こうして皆さんと繋がり海の美しさ素晴らしさを伝えることができ
自然を守るというお役に立ちたいと思います。
アプリからの更新が楽な為、最近は
こちらのブログ - 海へ…LifeAquatic (marikagaya.com) 
とアメーバに書いています。
サイドバーのツイッターから飛べます。
ありがとうございます。

Translate

2017年1月29日日曜日

ハワイのヘイアウにて新春を迎えました

2017年 昨日は新月で旧正月でしたね。

皆さんは 新しい年を いかがお過ごしでしょうか?

私は数日前、マウイ島からモロカイ島へやってきました。

昨日は イリイリオパエ ヘイアウ を訪ねました。
ヘイアウとは ハワイアンの神殿で
ここのヘイアウは カフナ達を教育する学校の役割を果たしていた非常にパワーのある神殿だそうです。

13世紀に建てられハワイで2番目に大きく最古の宗教建築だそうです。

そしてここは私有地にある為か地図に載っていないのです。

あるサイトで「電話をかけて許可をもらいましょう」とあったので電話をしてみると
もう使われていないようでした。

で、近くの町でマッサージをしてもらった時に そこの方から行き方を教えていただき

たどり着いたのでした。

ちょっとジャングルの中をかきわけないといけない感じですが


途中この花がたーくさん落ちていて

上を見上げると、木が高くて遥か上の方に咲いていました。





着きました! たくさんパパイヤの木が切り倒されていて
見晴らしが良くなっていた。

最近切ったばかりのようで、切り倒されたパパイヤには花が咲いていました。
もったいないなぁ、、、と思いつつ


藪の中をそっと歩いていたら足元にリスが横たわっていて
死んでいるのかと思ったら昼寝中でした。

私をみるなり切り倒されて積み重なっている木の陰に隠れましたが、、
お邪魔します。。。


誰もいない、ここで一人 思いを馳せておりました。


今年はより一層 
地球にも皆様にとっても光に満ち溢れる喜びの年になりますように。



このご縁に心から感謝をこめて。