Welcome to Life Aquatic


日本に住んでいた頃からお仕事の休みを頂いては旅行に出かけていました。
帰ってきたらまた次の旅行の計画。旅行をしながらその先々で働けないものか?

海が好き、暖かい国が好き、そんな国を転々としながら働ける仕事ってなんだろう?
ふと、ダイビングのインストラクター、という提案が浮かびました。
2001年8月に日本を出発してから長期在住型の旅をしています。
トルコから始まり、ヨーロッパに入り、アメリカに飛んでメキシコ、ベリース、グアテマラ、
そしてホンジュラスへ カリブ海の小さな島に約4年ほど過ごし、その後東南アジアを点々とし2006年5月にモルディブへ

モルディブや東南アジア周辺と時々ヨーロッパを行ったり来たり、最近はバリ島に居ることも増えました。

こうして皆さんと繋がり海の美しさ素晴らしさを伝えることができ
自然を守るというお役に立ちたいと思います。
スクーバダイビング、フリーダイビングや海の生き物たちに関することについては
こちらのブログ - 海へ…LifeAquatic (marikagaya.com) にも書いています。
ありがとうございます。

Translate

2017年5月5日金曜日

バリ島にて出会いと探求の旅 〜 続き

ヌサペニダ、バリから近いのでここもヒンドゥ教の人が住んでいます。

みんな親切です。
すでに一人お友達がここに滞在していたので
泳いで島へ上陸したのですが、、、笑
その人が泊まっている宿に行くと部屋がたくさんありました。
そこでバイクも借りられました。

結構舗装されている道路でしたがところどころは凸凹道。

でもこんな素敵なビーチを発見


それから、断崖絶壁の絶景も発見


ここはサンセットが綺麗でした。
滝もあって、マンディ(体を洗うこと)もできるようになっていた。


ボートに乗ってスノーケルに行きました。
マンタポイントとクリスタルベイと後一カ所スノーケリングできるポイント
流れは結構ありますが、産後はとても綺麗でした!

これは水中ケーブに潜ってくぐり抜けた先
コウモリがたくさんいる洞窟がありました。

Photo by Rich Maskey

ペニダを数日楽しんでから、ヌサレンボンガンへ移動。
ここへはボートで移動しました。
宿は決めていなかったのですが、結構簡単に見つかり
ビーチの前のバンガローに2泊しました。

ここには素敵なレストラン、オーガニックやヘルシー志向のお店が多くて
美味しいお店がありました。

全部試したいけど、日数が足りない! 笑


お友達と、また絶対戻って来ないと だね!
と言っておりました。

ちなみに、
スノーケルで出会ったウミガメ、こちらが距離を置いてあげたら
ずーっと一緒に泳いでくれましたよ。
私が息継ぎで水面に上がると、すーっと私の真下に一緒に上がってきてくれて
でも彼女は息ががまだ続くので水中で、
私が戻ってくるのを待つような形で泳いでて、、、楽しかった〜

マンタもお腹を見せて背泳ぎで私と向き合って泳いでくれたり
完全に自分の優雅さを見せびらかしているかの動きを見せてくれました。

海の生物が愛おしい〜
また行かねば!