Welcome to Life Aquatic


日本に住んでいた頃からお仕事の休みを頂いては旅行に出かけていました。
帰ってきたらまた次の旅行の計画。旅行をしながらその先々で働けないものか?

海が好き、暖かい国が好き、そんな国を転々としながら働ける仕事ってなんだろう?
ふと、ダイビングのインストラクター、という提案が浮かびました。
2001年8月に日本を出発してから長期在住型の旅をしています。
トルコから始まり、ヨーロッパに入り、アメリカに飛んでメキシコ、ベリース、グアテマラ、
そしてホンジュラスへ カリブ海の小さな島に約4年ほど過ごし、その後東南アジアを点々とし2006年5月にモルディブへ

モルディブや東南アジア周辺と時々ヨーロッパを行ったり来たり、最近はバリ島に居ることも増えました。

こうして皆さんと繋がり海の美しさ素晴らしさを伝えることができ
自然を守るというお役に立ちたいと思います。
スクーバダイビング、フリーダイビングや海の生き物たちに関することについては
こちらのブログ - 海へ…LifeAquatic (marikagaya.com) にも書いています。
ありがとうございます。

Translate

2009年8月10日月曜日

マンタの赤ちゃん?それともモビュラ?

今日から仕事、そして初マーレ環礁でのダイビングでした。
午前中も、午後もかなり風が強く環礁の外側はかなりの高波。
出てみたものの船酔いがひどくなり場所移動しました。
潜ってみると中は穏やか、そして透明度も悪くありません。
そして午後、10分ほどで到着するコーラルガーデンへ行きました。
ここでは大きなスティング・レイたくさん砂地で休憩していました。
そしてダイビング中頃、遠くに小さなエイが飛んでいるのが見えました。
はじめはマダラトビエイだと思って少し近くに寄ってみるとなんとマンタの赤ちゃんでした。(多分)
でももしかしてMobula(Devil ray)かも?この辺の違いが(サイズ以外)よくわからない。

今はシーズンではないのでみれると思っていなかったから、ちょっと嬉しい。
明日は体験ダイビングの予約が朝と午後に入っているのでハウスリーフ三昧になりそうです。

昨日はゲストの方と話していてそのままドルフィンウォッチングツアーに行っちゃいました。
小さなスピナーっぽいイルカがたくさん跳ねるわ、ヒネリ跳びやヒレをばたばたさせたりサービス精神旺盛です。でも写真は水しぶきしか写っていない。
なかなかジャンプのタイミング難しいです。
今度また機会があれば挑戦します。

最後まで読んでいただきありがとうございました。