Welcome to Life Aquatic


日本に住んでいた頃からお仕事の休みを頂いては旅行に出かけていました。
帰ってきたらまた次の旅行の計画。旅行をしながらその先々で働けないものか?

海が好き、暖かい国が好き、そんな国を転々としながら働ける仕事ってなんだろう?
ふと、ダイビングのインストラクター、という提案が浮かびました。
2001年8月に日本を出発してから長期在住型の旅をしています。
トルコから始まり、ヨーロッパに入り、アメリカに飛んでメキシコ、ベリース、グアテマラ、
そしてホンジュラスへ カリブ海の小さな島に約4年ほど過ごし、その後東南アジアを点々とし2006年5月にモルディブへ

モルディブや東南アジア周辺と時々ヨーロッパを行ったり来たり、最近はバリ島に居ることも増えました。

こうして皆さんと繋がり海の美しさ素晴らしさを伝えることができ
自然を守るというお役に立ちたいと思います。
スクーバダイビング、フリーダイビングや海の生き物たちに関することについては
こちらのブログ - 海へ…LifeAquatic (marikagaya.com) にも書いています。
ありがとうございます。

Translate

2010年12月30日木曜日

今年もあと1日です。

皆様、1年もあっという間に過ぎあさっては2011年ですね。
ここ12年位、ずーっと海外でお正月を迎えておりましたが今回は両親と日本で迎えます。

話はそれますが今日、お父さんがテレビの新聞欄を見て、モルディブの番組があるぞ。
というので見てみたら。えっ!これ私が出たやつだ!
という事で、半年遅れですが秋田でも放送されていました。
ハハハ、見ていたらお母さんのお友達から電話がかかってきたりして
あれっ!まりちゃんじゃないの?!たまたまテレビつけたら出てた!
って、すごい偶然ですね。
普段から私が何をしているのか想像がつかなかった母のお友達はこれでようやく理解したようでした。(両親もうまく説明できなかったみたい。)

それにしても、今年は私いろんなことを発見、というか気づきの年でした。
そして、いやな事もありましたが結果としてよかったなと思うことがたくさんありました。
一見嫌な事、不幸なことと思われる事もやっぱり自分にとっていいことなんだ、
ということは知ってはいてもなかなかそうは思えないものですが。
それがすぅーっと納得できたというか、あぁ!わたしってこんなところがあったのね、
昔友達が言っていたことはこれだったんだわ!という感じです。

そして、今回たくさんお友達に再会でき、とても楽しい時間をいただきました。
この場を借りてお礼を申し上げます。

この後も秋田で何人かのお友達と再会する予定ですが、それもとても楽しみです。

では、皆さんも、よい2011年を迎えられますようにお祈り申し上げます。
来年もどうぞよろしくお願いします。